見出し画像

質問11.モチベーションを下げない3つのコツ

前回の質問「モチベーションが下がること」への対処策について考えたいと思います。

自分のモチベーションを維持するためのポイントとして

①自分と家族の体調管理
②職場の人間関係
③仕事そのものへの興味

という3つのポイントが浮かび上がってきました。


それらを健全に維持するためのポイントを考えます。

①自分と家族の体調管理

単身赴任中の我が家では私と子どもはほぼ一心同体。私が体調不良を起こせば子どもは生活に困り、子どもが体調不良を起こせば私は仕事に困る。

ということで、お互いが健康に生活できるように基本の【食事・睡眠】については共通で取り組むこととして考えています。
食事は「毎食作らないといけないと思うプレッシャー>ストレスと考えて、外食も交えながら気が向けば台所に立つ、というスタイルでした。が、在宅勤務が始まって通勤時間分家にいる時間が長くなったため、息子が台所に興味を持ち始めました。

先週は2日連続「自分でごはんを作る」と言い出して、自己流料理を色々作っていました。

コロナへの自分でできる対策が「自己免疫を上げる」ことだということもあり、食事の優先順位を上げたいと思います。

睡眠は平日はふたりで10時就寝、起きた時間に起きる。というスタイルです。
10時に寝ると大体6時には目が覚めるので、そこからしたいことしています。

②職場の人間関係

職場の人間関係で悩んでおられる方も多いのではないでしょうか。まず、考えておくといいことは
「自分が職場にどのような人間関係を求めるのか」
ということだと思います。

年代やライフスタイルによって、
・仕事もプライベートも関係なく、濃い人間関係を築きたい。
(地方配属になった新入社員などはこんな感じかもしれませんね)
から
・仕事に支障のない程度の人間関係で十分
という人もいると思います。

一緒にいる時間は長いとはいえ、色々な考えの人がいるのが職場。
自分が「どれくらいの人間関係」を望んでいるのかをはっきりさせておけば、周りと違ったスタンスでももやもやすることはありません。

どうしても「周りは知ってて自分は知らない情報があるのでは?」
と思ってしまう方は、たまにランチに行けばその辺りの情報収集も無理なくできます。

③仕事そのものへの興味

あなたは今の自分の仕事について

「自分がしたいことを、会社というシステムを使ってできている」

と感じますか?
それとも

「会社に言われたことをさせられている」

と感じますか?

これまでの社会は
「言われたことをうまくする人」
が評価され、年収も上がり、いわゆる「社会的成功者」とされてきました。

ですが、これからの時代何が起こるか分かりません。今回の新型コロナウイルスの件などまさにそうですよね。
こうした予測できない事態が起こった際ひとりひとりが、何を判断軸に、どのような決断をするか。がとても重要になってきます。

緊急時に重大な決断を下せるかどうかは、普段から社会の情勢をよくウォッチして備えておけるかどうかにかかってきます。

そのためには「言われたことだけ忠実にする」のではなく、「色々なことに興味を持ち、自分なりの判断軸を持つ」ことが大事になります。

そうした姿勢を持つ第一歩として「自分の興味のあることやしたいこと」をはっきりと持ち、アンテナを張っておくことをおすすめします。

「自分がしたいこと」をはっきりと持っておくことで、世の中への興味や仕事へのやりがいを持てるようになります。

今日は特に長くなりましたが、①〜③について考えることで「モチベーションの高い毎日」を送ることができると考えました。

#ワーママ #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?