見出し画像

質問19.ライフスタイルを改善するために取り組むこと

2020年は色々な意味で忘れられない年になると思います。
全国に広がった緊急事態宣言をへて「コロナの影響が、今日明日の問題ではなくなってきた」感がいよいよ迫ってきました。
「これまで当たり前と思っていた日常」が次々と揺らぐようなできごとが起こっている今だからこそ、「自分の価値観や判断軸」を持ち動いていくことが何よりの「幸せを生きる鍵」になると思います。
そこで自分の価値観を見つめる質問に100個挑戦します。

今日は19問目。

■ライフスタイルがうまくいっていない原因
昨日の考えにより、ライフスタイルに理想と現実のギャップがあるのは「漫然としたインプット」のせいだということが分かりました。

「漫然としたインプット」をしてしまうのは「自分がしたいアウトプット」が何なのかが明確になっていないからだと思い、「目指すアウトプット」を明確にすることにしました。

トヨタ式のように「なぜ、なぜ」を深掘りしていくと本当のボトルネックに突き当たります。

■原因への対処
自分が目指したいアウトプットは
・家族みんなが健康になる食事をつくる
・仕事でチームに成果を出してもらう
・職場以外の仲間とも成長し合える場をつくる(このnote含む)

そのために、
・朝頭がクリアなうちにその日の一番大事なことをする
・朝6時に起きる
・夜10時に寝る

に取り組みます。
まずは頭で理解→体で体感して、それが自分に合っているかどうか試してみたいと思います。

#ワーママ #おうち時間を工夫で楽しく
#毎日note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?