見出し画像

質問16.「絶対にイヤ」と思うライフスタイルを3つあげてください。

2020年は色々な意味で忘れられない年になると思います。

全国に広がった緊急事態宣言をへて「コロナの影響が、今日明日やりすごせばなんとかなる問題ではなくなってきた」感が迫ってきました。

「これまで当たり前と思っていた日常」が揺らぐようなできごとが次々と起こっている今だからこそ、「自分の価値観や判断軸」を持つことが何よりの「幸せを生きる鍵」になると思います。

そこで自分の価値観を見つめる質問に100個挑戦しています。

今日は16問目。

昨日は「理想のライフスタイル」を思い描いたので、今日は「絶対にイヤ」と思うライフスタイルを考えてみます。

https://note.com/yuhin0626/n/n5bc17a226cd3

「こうなりたい」と思う「夢みるパワー」と同時に「絶対こうなりたくない」と思うネガパワーも人を動かす大きな原動力のひとつです。

そういう意味で「こうなりたくない」を明確にしておくことはとても大事だと思います。

・不健康な食事を摂らざるをえない
・落ち着かない散らかった部屋で過ごしている
・長時間労働で自分の時間が取れない

やはり、身近な「健康・住居・時間の使い方」が要素として出てきます。
これが「自分が大事にしたい」と思っている価値観なのですね。

昨日挙げた「理想のライフスタイル」でも重なっている要素が多くあり、「自分の価値観」が浮き彫りになってきた感があります。

では今の生活がその要素を満たしているか、明日チェックしていきたいと思います。

#ワーママ #おうち時間を工夫で楽しく #毎日note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?