見出し画像

質問29.今の仕事に満足してますか?

自分の働き方のこだわりには

・自分のキャリアを自分でコントロールすることができるか
・人に喜んでもらえるかどうか
・自分が成長できていると実感できるか

という3点があります。

なぜこういう風に考えるようになったかというと、リンダグラットンさんのとても有名な「ライフシフト」という本を読んでからです。

https://www.amazon.co.jp/LIFE-SHIFT-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4492533877

この本のポイントは
・これからの人生が100年時代になる。
・これまでの学び→働く→定年という3ステージ人生が変わる。
・こうした人生を豊かに生きるためにはお金だけでない「豊かな資産」が必要。
とのことです。

これまでは大学を出たら就職をして60歳になったら定年をするという3ステージがセオリーでした。これからは70~80歳ぐらいまで働く人が増えます。
となると、自分のキャリアを考える時に、何歳ぐらいまで働きたいのか、どのような働き方をしていたいのか、といったことを決めれるようになっておくことはとても大事だと思います。

また大学を出てから約60年間、仕事をするのであれば収入や役職といったいわゆる外的キャリアではなく、自分がどのようなことに喜びを感じるかといった内的キャリアをはっきりさせておくことが幸せなキャリアづくりに役に立つという風に考えています。

私の場合は自分にとっての成長や人に喜んでもらうことが仕事をする上での喜びになります。

このこだわりに対して今現在の自分の働き方がどうかということを考えてみたいと思います。

①定年を自分で選べるかどうか
今の会社では定年が決まっているので、定年を自分で選べるようになるためには、会社の定年後にどういった仕事をするかということを準備する必要があります。

②自分が成長できるかどうか
去年ポジションが変わり、マネジメントの仕事をするようになりました。この仕事で成果が出るまでは、自分は成長できていると実感しています。

③他人を喜ばせることが出来るか
自分の仕事は企画なので、頑張り次第でお得意先様や社内のメンバーを喜ばせることができます。

以上を踏まえると、今の仕事は満足度が高いと思います。

#ワーママ #おうち時間を工夫で楽しく #毎日note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?