見出し画像

質問32.理想の住まいはどのような場所ですか?(&こんまり流片づけレッスン記①)

外出自粛の今、否が応でも住まいに目が行く人が多いのではないでしょうか。
私もそのひとり。STAY HOMEの機会に「こんまり流片づけレッスン」を受けています。
✩コロナ禍でこんまり人気再燃は本当か?

https://toyokeizai.net/articles/-/347178?display=b

今日から5日間は「住まい」について考える期間になるので、「こんまり流レッスン」の体験談も交えて質問に答えていきます。

「こんまり流片づけ」とは「こんまり」こと近藤麻理恵さんが編み出し片づけ方法で、今や世界中に広がるメソッドです。
2015年には「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれているこんまりさん。「人生がときめく片づけの魔法」は全世界で1100万部以上も売れた大ヒット作品だそうです。

こんまりメソッドの片づけレッスンでは、片づけコンサルタントの方と一緒に家を片付けていきます。
いつもは対面サービスしかなく地方に住む私はなかなか受ける機会がなかったのですが、4月からオンラインレッスンを開催されると聞いて早速受けてみました。

☆興味のある方はこちらへ
https://konmari.jp/

「人生がときめく片付けの魔法」は9年前から読んで、ずっと手元に置いてあるのですが全く片付かない私...。
こんまり流の真骨頂は「自分のときめき」を頼りに物を選ぶ方法。
自分にとってはその「ときめき」の感覚が分からなかったのです。
「物にときめく?いや、ものって『必要か、必要でないか』じゃないの?」
と思っていました。

ZOOMを通してコンサルタントさんと対話をするのですが、ここでまず聞かれるのは

「あなたにとってときめく物ってどういう物ですか?」

まさに今日の質問です。
が、最初はしっくりといく答えが見つからなかったのです。
コンサルタントさんが丁寧に質問を重ねてくださり、最終的に自分にとって「ときめくもの」とは

「自分らしくいられる物」

だという結論に達しました。

それは例えば

・体がふんわりと温まり、自然体でいられる日の当たる場所。
・いつでもどこに何があるか分かるすっきりとした収納。
・できるだけ視界を遮らないシンプルな空間。

日ごろばたばたと忙しくしているが故に、家には「安らいで自分らしくいられる場所」を求めているようです。
そういった「自分の理想の住まい」を明確にすることが「こんまり流レッスン」の第1歩になります。「人生を変えるレッスン」とも言われるこんまり流レッスン。

明日は最初に片付けた服の様子をお伝えします。

#ワーママ #おうち時間を工夫で楽しく #STAYHOME #こんまり

#人生がときめく片付けの魔法

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?