見出し画像

質問65.第一印象はどのようなものですか?

先日初めて会ったとある方に

「シャクヤクがほころぶ寸前のようですね。」

と言っていただいた。

なんと美しい言葉を使う人なんだろうと心が震えた。

殿方だったら絶対惚れてまうやろー✨✨

と思ったが、この言葉をくださったご本人こそシャクヤクのように大輪の笑顔をほころばせているステキな女性。

またある時

「存在に風通しのよさを感じますね」

と表現してくださった方がいた。

この方は大地に根を張り、どのような風もしなやかに受け止める木のような方。

画像1


■第一印象とは?

 お二人とも私を表現してくださった言葉を体現してるような方達。

そこでふと思った。

人に感じる第一印象とは

自分の中にある要素を写し鏡のように感じているのではないだろうか。

又は

自分の中にある何かが共鳴するのではないだろうか。

■第一印象の魔法

 第一印象は会って6〜7秒で決まるらしい。
6〜7秒というと一瞬だ。
下手すると声を発する前かもしれない。

そんな短時間で人は相手を判断し、好感、不快感を抱く。

そして一度感じた第一印象は挽回するのに時間がかかるそうだ。

誰でも自分を「いい人間」「美しい人間」「デキる人間」だと思いたい。

なので自分の中の美しい部分を呼び醒まし、体現してくれる人に好感を抱くのではないだろうか。

自分の中にある美しい面を見せてくれる人をまるで魔法使いのように感じるかもしれない。

人間には色々な側面がある。

自分の中にあるどのような要素を感じてもらうことが、相手に共感を持ってもらえるだろうか

と自分をプロデュースすることを楽しんでいきたい。

#ワーママ #おうち時間を工夫で楽しく #毎日note #シャクヤク

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,506件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?