見出し画像

質問42.理想のパートナーとの関係はどのようなものですか?

コロナの影響で在宅勤務や外出自粛などでパートナーと家に一緒にいる時間が長くなっているこのタイミングで、パートナーとの関係について見直してみませんか。

一緒にいると、お互いの嫌なところが目についてイライラし「コロナ離婚」というような言葉も流行っていますが、パートナーに何を求めているかということを振り返ることで「今のパートナーが自分にふさわしいかどうか」を考え直すきっかけになるかもしれません。

ぜひ、この質問にチャレンジしてみてください(^^)/

自分にとって理想のパートナーとの関係とは、


①ありのままの自分でいられること
 ちょっとドンくさかったり、怠け者だったり、外ではなかなか見せられない「本当の自分の姿」を見せられる人は一緒にいると安心できます。
そういう意味では「花より団子」ではありませんが、
ちなみに今のパートナーは結婚する時に、
「仕事は続けたい」と言うと、
(今では共働きが普通ですが15年くらい前は一応確認しとかねば、という空気感がありました。)
「君の場合仕事を辞めてしまったら、エネルギーを持て余して家で怪しい壺とか売り出しそうだから会社勤めしといてくれた方がいいよ」
と言ってくれて、この人は私のことをわかっているなあ、と思った覚えがあります。


②家族を大事にしていること
 まだお付き合いをしていた頃、私とデートをしていた時に彼の母親が熱を出したというよう連絡があり、彼が途中で帰るということがありました。
その時に私より自分の母親を優先した彼の姿を見て、彼がとても家族を大事にする人だということを実感しました。
自分も結婚をすれば彼の「家族=中の人」になります。その時に外の人か中の人かどちらを優先するのかということは、とても大事だと思います。


③尊敬できる点があること
 彼は責任感がとても強く、自分がどれだけ疲れていても、自分の後輩や家族のために頑張ることがができる人です。
 友達と行ったBBQで往復2時間かかる家に後輩を送って行ったり。
「疲れてるんだから自分の体を優先した方がいいんじゃないの」と心配になることもありますが、そういう点は人としてとても尊敬ができるところです。

以上、この3点だけ書くと、ただの惚気かと思われるかもしれませんが、実は先週も喧嘩をしたばかり…。
改めて自分がパートナーに求めていることを考えることで、お互いの関係について冷静に見ることができました。

コロナ離婚になる前に(どういう選択をするとしても)「自分がパートナーに求めていること」を振り返っておくのは大切だと感じました。

#毎日NOTE #おうち時間を工夫で楽しく #ワーママ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?