見出し画像

インド人が多く住む団地訪問

隣町にインドの方々が大勢住んでいる
団地があります。
先日、その団地中にある、
とあるNPO法人を訪ねてきました。

訪問した日はちょうど近隣にある
看護専門学校の学生さんたちが
そのNPOさんで色々学ぶ実習日でした。
現地に到着すると事務局の方から
「よい機会なので、外国人とのよりよい
コミュニケーションの取り方や、
「やさしい日本語」などについて
学生さんたちに話をしてくれませんか?」
と急遽リクエストをいただきました。

あまりに突然の話で何の準備もなく
わずかな時間でしたが、
私の話を聞きながら一生懸命メモを取る
学生さんたちの姿を見て、
私も改めて背筋が伸びる思いでした。
写真は、その後学生さんたちと一緒に
あるお宅にホームビジットしたときのもの。

よかったらぜひ一緒にどうぞ、と
事務局の方に声をかけていただきました。

お宅では美味しいチャイやインドお菓子を
いたいだき、会話も弾みました。
美味しい飲み物と食べ物は人の心を和ませ、人との距離を縮めることのできる
最高のコミュニケーションツールですね。

とても貴重な経験をさせていただきました。お菓子を頬張り、チャイをいただく
学生さんたちの笑顔は最高チャーミングで
輝いていました。地域のNPO訪問から
意外な展開と多くの繋がりができ、
私自身とても驚いています。
この縁をこれから先、大切に大切に
育てていきたいと思っています。