見出し画像

「やさしい日本語」で作る、団地での暮らし方ルールのパンフレット作り

外国人の方々が多く住む、横浜霧が丘のUR団地。
ここで暮らす外国人と地域の方たちが共に気持ちよく住めるよう、
団地での暮らし方についてのパンフレットを
「やさしい日本語」で作成しています。
多くの関係者の方々と共に、半年ほど前からそのプロジェクトに
参加させていただいています。完成間近です!

先日、2回目のワークショップが行われ、
パンフレット内の表現が理解できるか、イラストの意味がわかるかなど、
一つひとつ実際に外国人の方々に確認していきました。

「やさしい日本語」に書き換えた言葉が理解できたら「OK」のプラカード、
わからなかったら「?」のプラカードをあげてもらいました。
外国人の方々にはゲーム感覚で楽しんでいただきました。

実際に外国人の方々から意見をお伺いできる機会はたいへんき貴重で
皆さま方から多くのことを学ばせていただきました。
パンフレット完成が待ち遠しくて仕方ありません😊

チームの皆さまとラストスパート、頑張ります!