見出し画像

社労士の先生方との意見交換会

先日とある社労士の先生方との
意見交換会に参加させていただき、
日本における外国人諸問題について
日本語教師の立場より意見を
述べさせていただきました。

今回の会合テーマは、大きく報道もされた
「技能実習制度の今後のあり方」について。

今回はこの改正案等について
日本語教師の立場から
ぜひ意見を聞きたいとのリクエストを
いただきました。
社労士の先生方と意見交換など
想像もしていなかったこと。
各分野で在日外国人への関心が
高まっていることを肌身で感じました。

社労士の先生方の話を拝聴し、
私自身大きな気づきもありました。
「専門が違えば視点も変わり
課題解決へのアプローチも異なる」
当たり前に聞こえますが、
自分の専門分野の中だけで動いていたなら
きっと気づけなかったとことだと思います。

専門分野以外との繋がりをもつことは
非常に大事。異業種が手を取り合えば、
今まで難しいと思われたことも
道が開けるのではないか、
そんなことを考えた、
非常に有意義な意見交換会でした。