点で捉えて終わってる営業Level22

ゆうひです。
めちゃくちゃ寒い。
これが秋なんですかね。
朝昼晩での寒暖差すごくないですか?
これは風邪ひくぞ。
しっかり右扁桃腺だけ腫らしてました、昨日だけ。
気合いで既に治ってます。ありがとうございます。

今日のタイトルです。
「点で捉えて終わってる営業」

こちらとあるクライアントさんの話です。
前提として、こちらのクライアントさんの業種が
そもそもプッシュ型ではなくプル型です。
完全に受け身でしか売上にならない葬儀です。
流石にプッシュしすぎると不謹慎なので、
基本的にはポスティングや、イベントを通じて会員になってもらい、
施行の確度を高めておく。が今の所の作戦です。
私が思い浮かぶ中でも、一つだけかもしれません。(あったら教えてほしい)
そんなクライアントさんの営業改革に乗り出しているのですが、
昨日、とあることがありました。

ポスティングなどを通じて認知向上や、事前に相談をして会員になってもらおう。というところに力を入れ、売上向上を目指しています。
そんな中先日、
「チラシ見てちょっと費用感教えて欲しいんですけど。」
アツスギル
ただしここでやってしまったのが、
その場でざっくりの費用感を伝えてしまうというミス。
いや、ぜっっっっったいアポやろ!!!

私の予想ですが、対応した方は、
点でしか捉えてなかったのでその場で答える。という判断に至ったのだと思います。
売上をあげよう!から
じゃあ会員になってもらおう!となり、
じゃあ事前相談に来てもらおう!なので
ポスティングしよう!となっています。
ということは、
「費用感ですね、わかりました。
 一度お越しいただいてお話聞きながら、詳しいお見積もり出させてもらいます。平日と土日やったらお休みおいつですか?」
これが王道だと思ってます。

電話だけで終わるのと、
会ってきちんと話すのでは会員になってもらえる確率は絶対変わってきます。
今回の人はどうなるかわかりませんが、
この母数が増えれば増えるほど、この2つの対応で最終売上はめちゃくちゃ変わるでしょう。

この事象からの教訓は、商品の流れをつかめていない。
この認識を会社全体で合わせておかないと売上は伸びないし、
1人でやっている人も誰かに確認してもらってください。
いい案が生まれるかもしれません。
私はいつでも相談お待ちしております。

いつも、フォロー、いいね、コメントありがとうございます。
すごく力になっています。

引き続きよろしくお願いいたします。

何か踏み出そうとしているけど踏み出せない人へ
私も泥臭く頑張るので一緒に頑張りませんか?
やるならできるだけ早い方がいい。
何か思うことがあるならとりあえずインスタで
「おはよう」と言ってみることから一緒に始めましょう!
待ってます!

https://www.instagram.com/yuhi_inokuchi/

がんばろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?