アマゾンは既存のA9アルゴリズムを覆すのか?新しいアルゴリズム・システムが社内テスト中!
Amazonの世界には簡単な言葉はありません。FBA倉庫の設定料の後、クーポンの新しいルールも出てきました。つまり、セラーはアマゾンプラットフォーム上で金を儲けたいなら、それに応じた対応が必要になります。
最近話題になっているクーポンの問題に応じて、Amazonの説明が出てきました。公式から、Amazonのクーポンは、次の価格設定要件に従う必要があると述べました。
ASINは過去の価格(Was Price)を持つ必要があります。「歴史価格」とは、過去90日間に顧客が支払った価格の中央値であり、期間限定のキャンペーン中の価格を除きます。
ASINの現在の価格(Current Price)は、過去の価格(Was Price)より最大30%高くなければなりません。
割引価格はASINの過去価格より少なくとも5%低くなければなりません。
割引幅は、ASINの現在のサイト価格を基準に、5%~50%の間で設定します。
* 新ルールは、Amazonグローバルサイト(フランス、トルコを除く)に適用されます。
その上、最近アマゾンのランキング・アルゴリズムも変化しているような気がするセラーもいます。
一、新商品ランキングが異常に上昇!Amazon A9アルゴリズムがまた変わった?
ご存知の通り、私たちはアマゾンで安定した注文を得るため、商品の順位をできるだけ検索結果の1ページ目に押し上げる必要があります。なぜなら、上位に表示されればされるほど、トラフィックが増え、トラフィックが増えれば増えるほど、売り上げも増えるからです。
どの商品を検索結果の上位に表示させるか、アマゾンには独自のアルゴリズムがあり、ベテランのセラーはそれをよく知っています。それは、A9アルゴリズムです。A9アルゴリズムとは、キーワードを詰め込んだ商品リスティングよりも、販売とコンバージョンの実績がある商品リスティングを優先するように訓練されたアルゴリズムです。
他の検索エンジンと同様、Amazon A9アルゴリズムは様々な要素を考慮して商品をランク付けします。しかし、アマゾンは独自のA9アルゴリズムを公開したことはなく、海外の経験や研究を通じてのみそれを推測することができます。以下の図は、海外の研究機関がA9アルゴリズムに関する分析です。
画像:sellerapp
ご存知の通り、私たちはアマゾンで安定した注文を得るため、商品の順位をできるだけ検索結果の1ページ目に押し上げる必要があります。なぜなら、上位に表示されればされるほど、トラフィックが増え、トラフィックが増えれば増えるほど、売り上げも増えるからです。
どの商品を検索結果の上位に表示させるか、アマゾンには独自のアルゴリズムがあり、ベテランのセラーはそれをよく知っています。それは、A9アルゴリズムです。A9アルゴリズムとは、キーワードを詰め込んだ商品リスティングよりも、販売とコンバージョンの実績がある商品リスティングを優先するように訓練されたアルゴリズムです。
他の検索エンジンと同様、Amazon A9アルゴリズムは様々な要素を考慮して商品をランク付けします。しかし、アマゾンは独自のA9アルゴリズムを公開したことはなく、海外の経験や研究を通じてのみそれを推測することができます。以下の図は、海外の研究機関がA9アルゴリズムに関する分析です。
二、アマゾンは既存のアルゴリズムを覆すのか? 新しいランキングの仕組みは社内テストを開始している!
アマゾンのランキングメカニズムの変更について、米国在住のセラー@ジェイソンもヒントを気付けました。「ちょうど今年の3月に、アマゾンチームはキーワード検索結果から10%を取り出し、新しいAIランキングメカニズムCOSMOをテストしました。結果は大成功で、コンバージョンが0.7パーセント増加しました。この部分の最適化によって、年間49億ドルの売り上げが増加すると推測されています」。
同氏によると、COSMOは下の画像のように、検索キーワードだけでなく、ユーザー情報や買い物履歴などのビッグデータを組み合わせて、ユーザーの購買意欲にマッチすることができます。
画像:Amazon science
COSMOとは一体何なのか?
Amazon scienceの公式サイトに関連レポートが掲載されました。公式は、「既存の電子商取引のナレッジグラフは、多数の概念や商品属性を統合しているが、ユーザーの意図を発見することができず、人々の思考や行動、周囲の世界との関わり方との間にギャップがある。そこでアマゾンは、膨大な行動からユーザー中心の常識的知識をマイニングし、業界規模のナレッジグラフを構築して多様なオンラインサービスを強化するスケーラブルなシステム、COSMOを提案する」と説明しました。
画像:アマゾン
簡単に説明すると、COSMOはAmazonによって開発された大規模な電子商取引のコモンセンス知識生成とサービスシステムです。多数のユーザー行動を分析することによってユーザー中心のコモンセンス知識をマイニングし、業界規模の知識グラフを構築するように設計されています。アマゾンは、COSMOをアマゾンの18の主要カテゴリーに拡張し、検索関連性、セッションベースのレコメンデーション、検索ナビゲーションなど、アマゾンの様々な検索アプリケーションに導入しています:
1. ユーザーの意図の理解:COSMOは、ユーザーの行動を分析することにより、ユーザーの暗黙の意図を明らかにし、この情報をアマゾンの様々なオンラインサービスのインテリジェンスを向上させるために使用することを目的としています。
2. Common Sense Knowledge:大規模な言語モデルから知識を抽出し、手動でアノテーションしたデータを用いてトレーニングすることで、ナレッジグラフを構築し、利用者の実際のニーズをよりよく理解し、対応できるようにします。
3. 活用シーン:COSMOのナレッジグラフは、検索の関連性の向上、レコメンデーションシステムの精度向上、検索ナビゲーションの改善に活用できます。
その後、アマゾンがCOSMOシステムをプラットフォーム・アルゴリズムに広く適用すれば、間違いなく既存のランキング・メカニズムを破壊することになります。従来のA9アルゴリズムでは、販売者はキーワードに重点を置いていたが、COSMOシステムでは、販売者は新しいAIランキングメカニズムに適応する必要があります。
画像:sellerapp
三、アマゾン販売者はこのような変化に対して何をすべきなのか?
1.クラウド向けに商品を作り、AI向けにリスティングを最適化します。
2.AIが効果的に識別できるように、タイトル、箇条書き、A+コンテンツなど、リスティングを書くことに注力します。
3.リスティング全体の画像、キーワード、コメント、さらには動画は、ユーザーの購入意図に沿ったものにします。
4.キーワードランキングよりもユーザーの意図を重視します。
5.AIキーワードの最適化を行います。
現在、いくつかのECツールは、コスト削減と効率化を実現するために、複数のシナリオでAI技術を適用しています。例えば、セラースプライトには、以下のようなAIレビュー分析ツールがあります。
レビュー分析の面倒なプロセスをインテリジェント化するだけでなく、Listing詳細ページでワンクリックでレビュー分析レポートを生成し、多次元統計表で表示されます。Amazonセラーは独自のAIモデルをトレーニングしたりAI料金を余分に支払う必要がなくなり、運営にかかる時間的・金銭的コストをさらに削減することができます。また、AIインテリジェントレビュー分析機能は、セラースプライト拡張機能(バージョン4.0.0以上)と連携しており、セラースプライトの有料ユーザーは拡張機能をインストールすることで直接利用することができます。
四、最後
Amazon COSMOシステムの社内テストにより、セラーとしての運営戦略も変わってくるに違いありません。A9アルゴリズムの時代には、キーワード最適化が王道でしたが、COSMOの時代には、ユーザーの意図や購買行動が注目されるようになります。将来的には、アマゾンの検索ランキングは消費者の購買意欲をより正確に反映するようになるかもしれません。従って、販売者としては、このような変化を常に学び、適応し、新しいツールや戦略を活用し、商品が市場で競争力を維持できるようにする必要があります。
まとめ
Amazonは既存のアルゴリズムをCOSMOに変える可能性がある。
新しいアルゴリズムはユーザーの意図や行動を重視する。
COSMOは大規模な電子商取引のコモンセンス知識生成とサービスシステム。
セラーはリスティングをAI向けに最適化する必要がある。
クーポンの新しいルールはグローバルサイトに適用される。
新しいランキングメカニズムは社内テスト中であり、成功すれば年間49億ドルの売り上げ増加が見込まれる。
COSMOシステムは18の主要カテゴリーに拡張される予定。
セラーはクラウド向けに商品を作り、リスティング全体をユーザーの意図に沿ったものにする必要がある。
AIインテリジェントレビュー分析機能を活用して、運営コストを削減することができる。
Amazonの検索ランキングは、将来的に消費者の購買意欲をより正確に反映するようになる可能性がある。
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