見出し画像

#148 感情に支配されず、淡々と動くって大事だ。

ふとした時になんかものすごく寂しさを感じる時がある。

みんないるのに、なぜか自分は1人だけで、自分だけ取り残されてしまうのではないかという不安。

今は大丈夫でも。
いつかどんどん居づらくなって、自分が立ち入る場所がなくなっていくのではないか。

そんな風に感じる時がある。

それがたまらなく怖い。

大学の時も、社会人になってからも、なぜかいつも1人になってしまう。

これが不思議なんだけど、気づいたら1人になってて、なぜか周りではグループができていて、焦ったときにはもうどこに行けば良いのか分からなくなるのだ。

そしてフェードアウトしていく。

自分が心を開かないから。相手は自分が何を考えているのか分からないらしい。
何考えてんのか分からないって何度も言われた。

自分でもそうだよなって思う。
自分の気持ちを言えない。曝け出せない。
いつも取り繕ってるから、自分で壁を作ってしまっている。

なんて今日は暗めなことばかり書いてしまっているが、そんな日もあるってだけのことだ。

最近疲れも溜まっていて、なんか焦っていて、比較的して、
だから多分落ち込んでいるだけだ。

そして自分がこんな風に思っているということは、同じように思っている人はたくさんいる。

だから、こんなとこで、
そんな些細な悩みで立ち止まってはいけないんだ。

まぁ、立ち止まるのは良いし、
自分と向き合うのも良い。

でもそれで自分を低く見たり、
相手に遠慮したりするのはぜったいに違う。

それが一番もったいないことなのだ。
何かをやめると、再開することは途端に難しくなる。

学習習慣を途切れさせる。
人との交流をやめる。
早寝早起きをやめる。

なんでもそうだけど、一度やめると再開が難しい。
想像する5倍は勇気もエネルギーもいる。

だから、何があっても、フェードアウトしてはならない。
それだけは外してはならない。

こういった悩みは絶対に自分一人のものではない。

今が踏ん張りどきなのだ。今踏ん張って、不安でも、焦っても良いし、立ち止まってもいいから、今のリズムを止めない。

良い意味で感情にながされず、淡々と、機械のようにうごいていく。

この機械のように淡々とする。が結構大事だと思う。

あの人はあんなにできるのに、
自分だけ取り残されるんでは、、
指摘がこわくて、、

全て感情に支配されてしまっている。
これはきつい。

そして感情に支配されて、行き着く先は、フェードアウトだ。

だからこそ、淡々と、流れるように、続ける。
決めた事をやる。

あー、朝から自分の気持ちを追えて、書けてすごくスッキリした。

今日は一日、焦らず、比較せず、自分のペースで、
機械のように淡々と。

そんな一日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?