見出し画像

RPGから考える”働き方”について

いつまで「働き方改革」がどうのこうのと言っているのか、日本人よ。
最近では、医師の働き方改革の新制度が開始される。

まず資料がイケてない


現状を整理しよう


現在日本の病院では、”人手不足”で苦しい状態、タスクが多すぎて”残業”してもタスクが無くならない。これは医師だけでなく、この後起こる学校教員の働き方改革にも通じる話だ。


とりあえず、以前の一般企業向け働き方改革では「残業を削減する!」という元も子もない対策をし、大失敗をした。

残業できないけど、業務量は減らないという、まさに地獄だった!

残業にカウントされる数字は減ったが、労働生産性が上がらず、
ただただ、サービス残業が増える結果となった。

日本国内にはそういった過去の事例がある。

日本国内の企業では、現在ようやくある程度働き方改革というものが浸透してきた…?一部の企業の中だけではあるが、病院よりはマシだろう。

働き方改革において重要なポイントは「DX」と「労働生産性」だ。



「働き方改革」をみんな大好き「ドラクエ」で例えてみよう。


DXってなんだ!?デラックス?マツコ?

まぁ、そうなってしまうのも無理はない。
いまだに理解していない人は多い。

「DX」とは何かはもちろんGoogleで調べてもらえばいいのだが、
ドラクエで例えるならば、「武器と防具」だ。

武器と防具は街などで購入できたり、冒険をしている中での宝箱などで入手できる。お金があれば簡単に強化でき、仕事(モンスター討伐)が捗る。

初期の頃の武器と防具

そしてもう一つの「労働生産性」というのは、同じくGoogleで調べてもらいたいが、ドラクエで例えるなら「レベル」の概念だ。

武器と防具とは異なり、経験を積むことで本人が強くなることを意味する。経験をもとに賢くなったり、筋力が付いたりし、これまで苦労した仕事(モンスター討伐)もレベルが上がることで幾分か楽になる

ドラクエチャンプってなに??


つまり働き方改革とは?


仕事(モンスター討伐)をするために強くなることなんだよ。
政府や経営陣が楽にしてくれるわけではない。
お前たちが強くならなければ何も変わらないということだ。

働き方改革を推進しなければならないということは、
現状、君たちの能力では目的を果たす(モンスター討伐)ことが出来ないから、先に進まずにレベル上げ(お金貯め)をしなさい!という意味だ。

このまま続けたら4ぬよ!?という意味でもある。


働き方改革とは
武器と防具を買いそろえたり、経験を積んで能力を高めることだ。

その最終的な指標として「残業時間」があることを忘れてはいけない。

ツールを使いこなし、自身の能力を高めることで、
これまで残業してようやくクリアしていたタスクを、残業なしでこなせるようになれ!というのが働き方改革だ。

その前半分を端折って「とりあえず残業時間が無くなればよい」なんて言う奴はバカだ。


DXと労働生産性以外にも、人事(採用)という手もある。


独りでは無理だって言うなら、仲間と一緒にやればいいじゃない。

酒場で仲間を募集できる。ルイーダはそこのママみたいなもんか。
現実世界では、キャリアコンサルタントや人材紹介みたいなものに当たる。

ドラクエの世界は楽だ。
仲間に給料を支払わなくてもいいのだから。

企業や病院では、一人雇うのに結構な費用が掛かるわけだ。
もちろん、人数を増やして本来こなさなければならない仕事をやってのければいい。安い給料でレベルの高い仲間を雇えればラッキーだ。

もちろん、ハズレを引くリスクもある。
「そんなリスクを負うくらいなら、武器と防具をそろえた方がいい」
と思う人もいれば、
「人を雇って、さらに成長(レベルアップ)してもらえれば、戦力として大きい」と考える人もいるだろう。


そもそもの問題として別の言い方である「人手不足」


そう、世の中人手不足なんだ。
だから、基本的にはヒトを採用したい。だって、問題は人手が不足しているんだろ?

でも、都合の良いヒトがなかなか居ないのが現状だ。

本来、人手を補充するのにかかるコストがあるだろう?
目指す仕事をこなすために必要な人員が何人なのか?なんてのは簡単に見積もることはできるだろう。

ただ、お金をかけても、そもそも人がいないわけだ。

人がいないなら武器と防具を買いそろえて何とか凌ごう!
というのが「DX」だ。

そして、
人がいないなら、レベルアップして少ない人数でも戦えるようにしよう!
というのが労働生産性を高める
ということだ。

恐らく、人を雇う人件費が一番高い。
人を雇うには、例えば2人雇うには年間1,000万円必要だ。
1,000万円あるけど、人がいない!(←これが人手不足)
200万円つかってデジタルツールを導入しよう。そうすれば、今いる人員で一人分は補えるだろう。(←これがDX)
あと一人くらい、何とかならんもんかな。。。
じゃあ、研修に生かせてメンバーの能力開発をして補おう。トータル100万円か…。

というのが、企業なり病院なりが考えるべきことだろ。
元々、人件費の為に確保した予算1000万を使って働き方改革を実施するべきだ。


え?お金なんてない?

どこもそんなお金ないよ!


バカなのでしょうか?
そのお金すらないなら、そもそも事業の目標が間違っているということ。

勇者レベル3 が独りでバラモスを明日討伐に行く。
そういうもんだ。


結構、ちゃんと強いんだよ。いわゆる中ボス

レベル80の勇者が最強装備でようやく戦えるレベルだ。


つまり、追加で人を雇うほどのお金がない上に、従業員に無理な仕事を与えているということは、もはやその事業計画が破綻しているわけだ。

だから、無理な設定を辞め、自分たちの能力を高めよう!というのが働き方改革だ。

だから、

人の無理な努力の上にしか成立しない事業なんて辞めちまえ!バカが。

と、強く言っておこう。


ということで、本日はこれまで!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?