#12 中3の受験勉強

こんにちは。

今日は中3の高校受験の時のお話を。

中学時代は、まあ地区も地区だったので、

成績は相対的にはいい方でした。

だけど受験勉強できるかって言われたらさっぱり(笑)

数学めちゃくちゃ出来ないし、、、

国語も波あったし、、、って感じでした。

ただ、勉強だけは、人生で1番しました。

大学受験も、最近の宅建と比べても一番やったと言えるかなあ、、、(効率良かったとは言えないけど)

塾も中3の夏からenaに通ってました。

月から金曜まで毎日18:30〜22時?とかまで通ってましたし、

日曜も特訓で他校に勉強しに行ってました。

帰ってからも、23時から深夜2時半とかまでやってましたし(体力えぐい)

んで7時半とかに起きて、学校走って行ってました。

日頃5時間睡眠だったので、学校帰ってから1〜2時間仮眠をとってから塾に行ってました。

(冷静に続けられたのがすごい)

そんな暮らしを半年続けました。

私立は1つ併願校で仮内定?しているところがあって、

他には全然受けませんでした。


そして、次の都立の推薦入試はあっけなく落ちました(笑)

まあ受かるとも思ってなかったですし、、、

迎えた都立本番の一般入試。

緊張で朝吐きました(笑)

んで、着いてから気づいたんですが、コンパスも持っていくの忘れてました。

本番は高校で借りたんですけど、めちゃくちゃ使いにくかった(笑)

本番も国語の評論文めちゃくちゃ時間かかって

小説の文章ほとんど読んでないです(笑)

国語終わった時点で落ちた、、と思いましたね。

数学は元からできなかったので、計算問題だけ取ろうと思ってました。

英語は思ってたよりできました。


そんでなんやかんや受かりました。笑

完全に中学の内申点に助けられましたね、、

絶対ギリギリだっただろうなあ、、

今となっては、高校の友達と出会いに繋がったわけですから、

大変感謝していますし、受かってよかったなあと思っております。


今日はこの辺で。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?