見出し画像

能力開花って?

【能力開花って?】

先日、「エネプロ」という
わたし自身も参加している
オンラインサロンに
ゲストとしてお邪魔しました。

今期のテーマは「能力開花」だそう。

それについてサロン内で
色々とわたしの思うことを
お話しさせていただきました。

そしてわたしが話しながら
思ったことは…

/
能力は、抑えなければ
勝手に開花してしまう
\

ということです。

誰しも能力は必ず、
持って生まれています。

でも、大体の場合は
抑えるのに必死なんです。

なんせ、能力を出したら
出る杭は打たれるという諺の通り
潰されちゃうからー。

先日、OTSUさんと
占いライブをしたんですが
その時のOTSUさんのお話が
すごく参考になりました。

夢をたくさん話した幼いOTSUさんが
幼稚園の先生に
「夢は一個だけだよ」と言われて
すごく落ち込んだんだそうです。

そのあとひいおじいちゃんに
「夢はいっこだけなの?」と聞いたら
「夢はたくさんあったほうがいい。
そんな大人の言うことは聞かなくていい。」

と、一掃してくれたそうです。

潰されちゃったら、それ以上に力強く
立ち直らせてくれる人が
OTSUさんにはいたんですよね。

でもさ、大体は
「先生や親の言うことは聞きなさい」
と育てられてますよね。

そうするとですね、
プロフェッショナルじゃない人(笑)が
適当なこと言ったり
時には嫉妬したりして

才能をぺしゃんこにするんですー。

これはね、
自分も潰してる側の時あります。
往々にして。

潰された経験ある人は
ほっとくと潰しちゃうと思う。

わたしも身に覚えがある。

本当に才能ある人を認めるって
ものすごく素直じゃないと
できないことなのかもしれません。

師匠を超えるのが恩返しとか言いますが
だいたいの師匠は超えたらダメですから。笑

というわけで、わたしが思うのは
能力開花したいなら

/
どんな人と付き合うか?
誰の言うことを吸収するか?
どんな場所にいるか?
\

これがすごく大切かなと。

潰されない場所で成長するか
もしくは踏まれても雑草のように
自分で立ち上がるしかない。

あとは、もちろん

読む本や、時間の使い方や
学びや行動力など。

磨くべきところは山ほどある。

能力がないと思っている人の
多くは潰されちゃっただけ。

出る杭が打たれただけですよ。

だから、あなたはもれなく
能力者だということを
思い出してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?