見出し画像

エリンギスパゲティにこめた思い

最近、スマイルメイカーという社会活動家女子グループを作ったんですが、
その1人たましろさんという人が、ひとり親家庭の食材支援をしています。

YouTubeでたまたま、同じような食材支援の団体のコマーシャルがあって、困っている家の様子がドラマみたいに再現されてたんです。
子供2人の晩御飯は、目玉焼きとご飯だけで、ママはお水だけなんです。小さい小学校低学年の子が、『ママはどうしておだけなの』と聞くんです。

高学年のお姉ちゃんは、なぜママが晩御飯水だけなのかわかるので、自分の目玉焼きをお母さんに差し出すんです。

その再現ドラマで泣いてしまい、同じようなたましろさんの活動のマンスリー1000円支援を始めました。コレ↓

以前、ユニセフのマンスリー支援をしていたことがあるのですが、どんな風にお金が使われているのかわからないから、身近ないい活動をしている人を支援するほうがいいなと思ったんです。

コロナになってから、全国の皆様のことを考え、節約、貧乏料理を考えるようになり、困っている家庭でも、工夫次第で、よりいい晩御飯になるのではないかと思うんです。

物価高騰で、野菜でも何でも高くなり、安めの食材で少しでもテンションの上がる料理を考えています。 
スーパーで安いのがエリンギだけだったので、このレシピを考えました。 母レシピからきてはいますがね、食材は、質素ですが、意外と味はお上品なんですよ。


   貧しくても少しでも良さそう晩御飯になってほしい!目玉焼きとご飯の簡素な食事にならないように、1食抜くママの話をよく耳にします。晩ご飯がお水にならないよいうに。そんな思いから、質素なエリンギスパゲティをかんがえました↓

家計お助け!シンプルエリンギスパゲティ! by 速水ユウ https://cookpad.com/recipe/7357942?view=single

どんな人も食べものに困りませんように…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?