見出し画像

2024年6月21日

・ご飯
・牛すじ煮込み
・焼いたさつま揚げ
・長芋としらすの梅肉和え
・油揚げとねぎの味噌汁ご飯

・ご飯
冷凍ご飯や冷や飯はどうしても好きになれないので、必ず一食ごとに炊飯することにしている。炊き立てご飯がいちばん美味しい。外食のとき、炊いてから時間が経っているであろうご飯が出てくることがたまにある。とても悲しくなる。

・牛すじ煮込み
牛すじが安かったので作ってみた。煮込み料理は、途中で鍋のことを忘れて焦がしたことが過去に複数回あるので気が抜けない。
① 牛すじを沸騰したお湯で1分茹で、茹でこぼしする。ぎょっとするほど灰汁が出るので、牛すじをざるに揚げて水で洗う。
② 洗った牛すじ、薄切りにした生姜、 長ねぎの青いところを2時間くらい煮込む。在宅勤務なので台所にパソコンを持ち込み、夕食の時間に間に合うよう、昼過ぎからひたすら煮込む。
③ 食べやすい大きさに切った牛すじ、半月切りにした人参と大根、スプーンでちぎったこんにゃくを炒める。こんにゃくはスプーンでいびつにちぎったほうが味が染みやすいらしい。きゅうりも殴って砕いたほうがいいとか。
④ 牛すじのゆで汁に酒を入れ、具材を煮込む。
⑤ 煮立ったあたりで砂糖を入れ、さらに煮込む。
⑥ しばらくしたら醤油を入れ、しつこく煮込む。
⑦ 味を染みさせるために一旦冷ます。その間にお風呂に入ってくる。
⑧ お風呂から上がって髪を乾かしたら再び煮込む。煮詰まって汁気が少なくなるまで煮込む。煮込む!

・焼いたさつま揚げ
安く買ってきたさつま揚げを適当に焼いただけ。厚揚げとかさつま揚げとか、さっと焼いただけで一品になってくれるのは偉い。
① さつま揚げをフライパンで両面焼く。
② チューブの生姜を添えて醤油をひと垂らしする。

・長芋としらすの梅肉和え
ちょっとした副菜ではあるけど、長芋もしらすも頻繁に買う食材じゃないので、少し珍しいメニューで気分が上がる。
① 短冊に切った長芋としらすをボウルに入れる。
② 包丁で叩いて潰した梅肉で和え、白ごまを散らす。

・油揚げとねぎの味噌汁ご飯
お味噌汁の油揚げは大きめに切るのが好き。汁をじゅわじゅわに吸ったのを食べる。ねぎはしゃきしゃきめが好き。
① 油揚げを味噌汁で煮る。
② 余っていたねぎを刻んで入れて、ちょっとだけ加熱する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?