見出し画像

【コラム】「この画像」に関して


※画像は http://mdpr.jp/cinema/detail/1600037 より転載


 詳しいことは分からないのですが、女優の土屋太鳳さんがインスタで上げた画像らしい。映画「青空エール」のメンバーの集合写真ということなのですが、昨夜この画像に関してちょっとした話をしたので、それを書いてみようかと思います。


■上野樹里さんの距離感

 まず第一に気になるのが、上野樹里さんの距離感である。皆仲良く〝ぐっ〟と集まった印象の中で、どうにも一人浮いた存在のように見える。えてしてこの距離感に違和感を感じるのである。
 確かにこのメンバーの中では歳も上だし、女優としての位置みたいなもの?も上になるのかもしれない。(といっても志田未来さんも芸歴は長いよな?)そして、確かこの映画で教師役ということもあって、役柄としても少し距離感のあるものなのかもしれない。よってこの距離感。……まあ、納得出来る部分はある。

 しかし、友人はこの距離感に納得いかない様子で「何?この距離?」とよく分からない批判的な態度。

 まあまあ、そう言う気持ちも分かるが、僕としてはこれが「正解」なんじゃないかと思っている。
 逆に、上野さんがこの右隅女優陣の中で、満面の笑みでピースしている方が、僕にとっては違和感だ。「いや、そこの位置なのか?」という疑問を持たざるを得ない。
 上野さんはきちんの自分の立場を弁えた上で、この位置を選んだのではないかと思う。

土屋さん「上野さ〜ん、一緒に写真撮りましょうーよー」
上野さん「えー、私はいいよー」
土屋さん「そんなこと言わずに!ほら、はい!撮りますよ!」
上野さん「もー、しょうがないなー」

 と言った会話がなされたことでしょう。(もちろん想像に過ぎません)


■土屋太鳳は可愛いのか?

 「この写真、太鳳ちゃんが可愛くない」
とまた、よく分からない否定的な意見を出す友人。それよりもお前は土屋太鳳さんのファンだったのか、という方が驚きですが、なにはともあれ、この写真で土屋太鳳さんの可愛さが表れていないらしい。
 個人的にはどっちでもいい話ですが、確かにそう言われてみると、別に可愛くはないと思う。いや、そもそもそういった売り出し方ではないのでは?という疑問を感じもしたが、まあ女優という職業柄、ある程度の可愛さは求められるのかもしれない。

 ただ僕は注視した。その横に並ぶ志田未来さんの可愛さが際立つ。
 志田さんは僕は若干ファンである。見ていて少し気持ち良い気分になる。(いや、変態じゃないですよ)そう、そしてまたこの「可愛くない土屋さん(仮)」の隣において、「志田未来さんの可愛さ」が際立っているのである。そう、この画像は、僕にとって最良のものであったということだ。


 かなりスポット的な話で、男性陣の話までは及ばなかった井戸端会議ですが、たった一枚の画像で、30分くらいこんな話を出来た友人を大切にしたいと思う、夏の夜でした。
(※上記の記事に、事実関係は一切ございません)


■古びた町の本屋さん
http://furumachi.link

「コラム記事」をもっと見るにはこちら↓
http://www.furumachi.link/?tag=コラム

■新刊「温かいものと冷たいものが混ざった食べ物が好き(100円)」発売中です↓

http://www.furumachi.link/?p=697

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?