スクリーンショット_2015-12-20_9.52.58

【コラム】コンタクトレンズってすごいよね、でも嫌い。

 ボクはとにかく目が悪い。

 裸眼ではたしか0.02とかそんくらいだったと思いますが、そんなボクですので、小学4年生くらいの頃からずっと眼鏡とお付き合いしています。

 裸眼でいるのって本当にお風呂入る時と、寝る時くらいで、その他の時間というのは常に何かしらに”矯正”されている訳です。

 小学生の時はまだ、授業中にかけるくらいだったのだけど、中学生になりたまたま運動部に入ったことによってコンタクトレンズへの変貌。

 「うわ、すげえ……」ってのが率直な感想です。そして他にはなんの感涙もありませんでした。

 それからはほぼ毎日コンタクトレンズを付ける日々。

 元々(その当時主流だった)2weekから始まり、1dayになり、最近は2weekに戻っていたのだけど、

 最近(というか一週間くらい前に)、随分と久しぶりに眼科に行ってきました。

 というのも、なんだか今使用しているレンズがあまり目に合っていないように思えて、ちゃんとしたプロにアドバイスをもらおうと思ったのですね。

 まあ、久しぶりだし視力も大分落ちていることだろうと思っていたのですが、案の定、大分落ちていました。予想通り。

 そんで諸々検査して、「まあ、これがいいんじゃない?」と出されたそれは一ヶ月用のソフトコンタクトレンズ。

 一ヶ月というものは使用したことがなかったので、その興味もあって「あ、じゃあ、これで」ということでそれをお買い上げ。

 そんで一週間程、使用しましたが、これがまああまり目に合っていないようなのですね。

 ただすっごい合っていない訳じゃなくて、……というか、それまで使っていた2weekと大差ない感じですね。

 一応一ヶ月は返品がきくって言うんで、返品してもいいんだけど、返品する程でもない。(というかわざわざ行くのが面倒だからなのですが)

 なので今ボクは一ヶ月用のコンタクトレンズを使用していますが、

 結論としては、「コンタクトレンズが僕の肌には合わない」ということがとてもよく分かったりもしたのです。

office hammy 
http://office-hammy.com 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?