見出し画像

やはりyuhakuも値上げですか?

日用品から嗜好品に至るまで、もうどうしようもないほどの値上げが続いています。原材料の世界的な高騰、ロシアとウクライナの衝突、コロナの拡大、そして急速に進む円安など、さまざまな要因が絡み合い、幅広い業界へ影響を与えています。それはもちろん、皮革産業も例外ではありません。

今年に入り革の単価が10%から倍近くに上がるものまであり、製品に使用するためのパーツも軒並み高騰しています。これを真正面から受け止めると弊社も値上げせざるを得ない状況です。

元々、yuhakuの製品は決して安くはありません。
職人が1つ1つ手作業で革を染めているため、通常の革製品と比べるとどうしても倍の手間暇がかかり、その分工賃として反映されます。

価格帯だけを見ると高所得者の方のためのブランドのように思われるかもしれませんが、実際にブランドを支えてくださっているのは20代、30代のお客様がほとんどです。「このためにバイト代を貯めてきました!」という学生さんや、初任給を使ってくださる方大事な方へのプレゼントにどうしてもyuhakuを贈りたくて奮発しました、とお会計される方。
価格ではなくyuhakuのモノ作りに共感し、応援してくださっている方ばかりです。

職人の手仕事で1人でも多くの方に彩りをお届けしたい。支えてくださるファンの方たちに少しでも安心してお買い物を楽しんでほしい。
そのような願いを込めて、yuhakuは今期「ゼロ値上げ」を宣言します!!

しかし、ただ願うだけではこの情勢の中で「ゼロ値上げ」を叶えることはできません。お客様の幸せと、従業員のために会社を守ること。非常に難しい課題ですが、ここ数年の間に経営者としていくつかのシフトチェンジをおこなってきたことが積み重なり、「ゼロ値上げ」を掲げることができました。


1つ目は自社販売力強化

コロナ以前は百貨店卸が弊社の売上の約半分を占めていました。しかしコロナ禍に突入したことできっと大きな変化がくると予想し、銀座に直営店をオープン。予期していた通り百貨店では長期の休館や客数減などが続き、弊社の百貨店卸の売上も10%未満となりました。
しかし、銀座店のおかげで売上高は減っても利益率が高まり、なんとか存続することができたのです。
また、ファンの方へ製品を直接お届けできるようになったおかげで、モノ作りについてより深くお伝えできるようになり、ファンの方のダイレクトなご要望などもモノ作りへ反映しやすくなりました。


2つ目は生産体制の見直し

これまでyuhaku製品の多くは、その縫製を取引先の工場の方に支えていただいていましたが、社内の生産体制を強化。1点モノやクロコ製品以外の量産品も自社で生産できるよう、yuhakuのモノ作りに共感していただいた技術の高い職人を専属で迎え、社内で縫製職人を育てられるように体制を見直しました。おかげで小ロットから生産できるようになり、必要な製品を必要な分だけ生産できるようになりました。
これにより、企画、染色、生産、販売、ブランディングまでを一貫して行える日本でも数少ないモノ作りの企業となったのです。

3つ目は仕入れ先の厳選

yuhakuではクロコダイル製品の取り扱いがありますが、素材としては革の中で最も高価な分類です。このクロコダイルの仕入れ先を、問屋からではなく素材の輸入から加工までを一貫して行うタンナー(※)から仕入れることで、品質を落とすことなく仕入れ値のコストカットが可能になりました。
(※……革の加工屋さんのことです。)
クロコダイルは一例で、社内の手間は増えても、品質を落とすことなく仕入れを出来るように動いています。


4つ目は付加価値の追求

yuhakuでは質の高い製品だけをお届けしています。しかし、その一方で微細な傷などにより検品基準に満たなかった革や製品の行き場をなくしてしまっていたのも事実でした。
そこで、販売不可となっていた製品に、yuhakuの強みであるアートを掛け合わせ、革の微細な傷も個性として生かせないかと考え、従来の基準を変えることなく、新たな魅力を持つ製品を生み出せるようになったのです。
自分自身はもちろんのこと、社内の職人や社外のアーティストとコラボするなどし、1点モノのアートとして命を吹き込むプロジェクトを積極的に始めていきました。


そして最後
5つ目にポイント制度の見直し

yuhakuでは、オンラインショップを含む直営店舗でお買い物いただきますとお会計の5%をyuhakuポイントとして付与していました。つまり、5万円のお買い上げで2,500ポイントの付与です。しかもこちら、1ポイント=1円。お会計の際にご説明すると「そんなにもらえるんですか!」と、お客様から大抵は驚かれていたこのポイント制度・・・・・・。

大変心苦しいのですが、11月1日から、5%だった付与率を3%に変更させていただくことになりました。
しかし、「付与率が下がってもなんとかお買い物を楽しんでいただける仕組みにできないか」と、社内で声が上がり、 付与率が下がってしまう分……、いえ、それ以上に楽しんでいただけるように、会議に会議を重ねた結果、これまで設けていなかったポイントランク制度が誕生しました。
こちらの制度では「お誕生日のクーポン」プレゼントや「ポイントと交換できるyuhakuオリジナルグッズ」、そして「ランクアップによりまたまた5%付与」が可能……、と、なんだかパワーアップしたような気がしなくもありません (*´▽`*)

世の中の変化に飲まれないように5つの改革を起こしてきたことで、この値上げラッシュの世の中でも「ゼロ値上げ」を宣言することができるようになりました。

本来、お買い物というのは、日頃のお仕事が報われる楽しいひとときであるべきです。全ての価格を見比べながら、財布と相談しながら・・・、もちろん、生きていくためには重要なことです。しかし、世の中の現状はあまりにもシビアで、苦しいものになっているようにも感じられます。

yuhakuは、日々の暮らしに彩りをお届けするブランドです。
お買い物という暮らしのひとときにも、その彩りがお届けできる努力を今後も続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?