見出し画像

神社で祈るということは?

こんにちは、ユハコです😊

皆様は神社参拝は行かれますでしょうか?
私は月に1、2回は馴染みの神社さんに
お参りさせていただいています⛩👏😑


神社に訪れた時に何かしらのお祈りや
願い事をされる方がほとんどだと思いますが
どんな願い事をされますか?


家内安全、商売繁盛、学業成就、世界平和etc
と色々なお願い事があると思います。


ではそのお願い事は誰が叶えて
くれるのでしょうか?
沢山の人がお願いをしに来ていますが
本当に神様が一人ずつの願いを叶えて
くれているのでしょうか?
そのお願いは叶っていますか?
私は正直よくわかりません😅


その答えではないのですが
「やっぱりそうやんな~」と
妙に納得したのが先日放送された
はるさんのVoicyです。



簡単に放送内容をまとめると

神社に行って願い事をする行為とは
願いを言葉にすることで自分自身の頭に願い事をインプットしていると言うことではないか?

具体的に言語化することでアンテナが立ち
結果願いが叶うのではないか?

車で言うとナビに目的地を入力するのと同じ。
脳に願い事という目的地をインプットをすることによって行動に移すことができるのではないか?

Voicyより


これってアファメーションっぽくない?!


アファメーションとは
肯定的な言葉で願い事を宣言し
マインドセットをすることです。


新月にお願い事をノートに書くのも
同じで願い事を明確にする目的があるんです。
要は脳にインプット。

神社に行って願い事をするということは
自分自身に願い事を認識させるということ😊


さすがに神社では肯定的に願い事を言いませんが
間違いなく自分の脳に認識はさせてますよね?

本当に神様が願いを叶えてくれるかどうか
真実はわからないけど大半は
自分自身の力かもしれません。


じゃあ神様の役割はなんだろう🤔
背中を押してくれる?
見守ってくれている?
良きタイミングをはからってくれる?
気づきをくれてる?
一体何んでしょうね😅


私は神社に行って何を願うかというと
大した願い事はしていません。


参考にならないかもしれないけど
いつもの参拝の手順です。

①優しくお賽銭を入れる
②二礼二拍手一礼(右手は少し下にずらします)
③失礼いたしますとご挨拶
④住所と名前を言う
⑤今月もこうやって来れた事に感謝します
⑥いつもお見守り・気づきを下さりありがとうございます
⑦先月あった事の報告
⑧今〇〇をしています。お見守りくだされば幸いです。
⑨もし気づきやひらめきがあれば教えて下さい
⑩なにか私にお手伝いできることがあれば私をお使い下さい
⑪今月もよろしくお願いいたします
⑫ありがとうございましたと一礼する

みたいな感じがいつものパターンです。
お願い事というよりは報告ですね。
神様に言っているのもありますが
私自身にも言っているように思います。


こうやって神社に行って気持ちをリセットし
新たにマインドセットしに行っているのです。


願い事は何となくぼんやり考えるんじゃなくて
具体的に言語化が大切✨

それにしてもはるさんのVoicyは
「学びの引き出しラジオ」って言っている
だけあって本当に気づきが多いよなぁ~。


リー研でも願い事の話はしていますが
また違った視点でお話されているのは
大変勉強になりました。





最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈



👾👾👾告知👾👾👾

⚠️3月26日(火)のお昼の放送はありません。

よかったら過去回をどうぞ⬇



🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

あなたの気づきのお手伝い✨
「オラクルヲシテリーディング」

オラクルカードからのメッセージ➕
オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で言霊をで読みとき合わせて
リーディングするというものです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?