見出し画像

怒りの種は意外な場所に隠れてた

一昨日に新しく購入したカード
「セルフセラピーカード」をひょんな事から
購入する事になりました。

キッカケをくださったのは
フランチェスカさんです⬇





早速カードを浄化し開封


このカードの目的は
自分で「気づく」ための手段です。
導きを得ることも変容や癒しのために
使うこともできるでしょう。

カードの解説書より


このカードにはポジティブなカードと
ネガティブなカードが両方存在し
その2種類にカードを分けてシャッフルして
まずはファーストメッセージ。
それぞれから今の私への
メッセージをもらいました。

出てきたのは

ポジティブなカード→「選択」
ネガティブなカード→「裁き」



***

「選択」

思考や観念、感情や、行動は選択の結果です。
言い替えればどんな「選択」をするかによって
自分で自分の経験を決めていることになるのです。
そして何が起きてくるのかもその「選択」の結果です。

解説書より


私が今見ている世界は私が色んな事を
選択した事の反映です。
当たり前のようで案外気がつけてないです。
 
私自身をステージアップさせるには
自分が望んた事を選択すれば
いいだけの事なのです。


そしていらない感情を手放す事を
選択するのも私自身なのです。


***

「裁き」

本来ならば自分が悪かったと
罪悪感を感じる事を、人を非難する事で
身動きがとれなくなってるのです。
しかしその時責めているのは
自分の過去であって実は彼らの
過去ではありません。
彼らを責めている内容は真実ではなく
幻想と誤解なのですから。

解説書より


解説書に書かれていた「裁き」の意味に
私は自分の怒りの種がどこにあるのかが
ハッキリとわかりました。
というか認める事ができました。
完全に核心をつかれたのです。

未だに末っ子ちゃんとは口喧嘩がたえません。
本当に毎日毎日飽きることなく
お互いに怒りのぶつけあいが終わらない日々。

昨年はこの因縁のようなカルマを
手放しますと口では言ったものの
何も解決できずにいました。
そう簡単にいくはずもありません。


なぜこんなにも
末っ子ちゃんは母に似てるのか?
末っ子ちゃんの仕草や行動などが
1番苦手としている実母と似ている所があり
私は知らず知らずに母を投影して
怒りをぶつけていた事に気が付きました。

というかうっすらは気づいていたけど
逃げてたんですよ。その気持ちから。


私は一体今まで誰に何に怒っていたのか?



私は母の事を長年好きになる事が
できませんでした。
でも年老いた母をみて許す気持ちが
芽生えてどうでもよくなった。
と思い込んでいただけなんです。


心の奥底で感じていた母への怒りと
それを許せずにいた罪悪感を他者に投影する。
すなわち末っ子に怒りを
ぶつけていたという事であり
それは裏を返せば自分を批判し
裁いていたと言う事なのです。


母のように嘘つきになって欲しくない!
母のようにだらしない人にならないで欲しい!
母のような人になって欲しくない!


母のようなふるまいをする末っ子ちゃんに
私のエゴを押し付けて怒っていたのです。



***

いつからこんな風に思うようになって
ケンカするようになったんだろう。


今よりももっともっと小さい時は
ただ元気に生きてくれてるだけで
幸せだったのに。

私はちゃんと末っ子ちゃんを
愛してやれてないんじゃないか。
愛を受け止めれてないんじゃないか。
そう思ったら涙が止まりませんでした。



***

今までの私ならここから大反省会が始まり
自己否定しまくりの波動下げまクリスティ~
だったと思うのですがこの言葉に救われました。

問題を癒す最も簡単でうまくいく方法は、
問題が隠し持っている贈り物を受け取ることです。
問題は贈り物が出て来ないように防御するために作られたのです。
贈り物を受け入れると、問題は崩壊します。
私たちは贈り物で身を包み、
傷ついた世界を癒すためにやってきたのです。

必要なのは、
どんな状況でも贈り物という解決策が存在していることを知っておく
ことだけ、だそうです。

フランチェスカさんの記事からそのまま引用✨



私は怒りの種がどこにあるのかを
知ることができました。
そしてそれをいつまでも持ち続けるのも
その気持ちを捨てるのもどちらも
私が選択出来るという事なのです。


末っ子ちゃんの言動には腹が立つけど
末っ子ちゃんは母に似てるけど
私の母ではありません。
末っ子ちゃんは末っ子ちゃんです。

その時の怒りと今の怒りを混同して
しまうのは間違っています。
私は間違っていました。


そう考えれただけでも私にとっては
大きなギフトであると感じます。


また怒りが出てきたら私は私自身に
こう言ってやります。


「その怒りを過去の怒りとを混同するな」と。



ここまで一気に思った事を書いてしまった😓
また時が経てば考え方が変わるかもしれませんが
これが今の私です。


この記事を書いたのは昨日なのですが
今朝はとても穏やかな気持ちに包まれて
末っ子ちゃんとぶつかることの無い
朝を過ごす事ができました。
お互いニッコリでした😊


あっ、
このカードは自分を深堀したい方や
本当の自分を知りたい方におススメです。
きっと素晴らしい気づきと癒しを
もたらしてくれると思いますよ。



最後までお読みいただき
ありがとうございました🌈



👾👾👾告知👾👾👾

毎週火曜日お昼の12時15分から
私の師匠Kさんとスタエフで生配信✨

あなたに役立つ
生活密着型スピリチュアル話を
しております😇




🟩‪🌱‬告知その2‪🌱‬🟩

リー研チャンネルから飛び出してソロで
オリジナルの「オラクルヲシテリーディング」
を始めました!

オラクルカードに書かれている文字を
ヲシテ文字で読みといて合わせて
リーディングするというものです!

毎週土曜日の朝の配信予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?