見出し画像

Microsoft Education Day 2023にCanvassadorとして登壇しました

丸一日、品川のマイクロソフト本社でお祭りです。「学びのカラフル大サーカス」と銘打っているだけあって、登壇者もワークショップも多様性そのものです。

こちらは主催者の一人、関口あさかさんより↓

マイクロソフト認定教育イノベーターたちによる、セミナー、ポスター発表、ワークショップ、座談会など、明日からの教育実践に役立つコンテンツが盛りだくさんです!!!

ためカモ学びサイトより

こちらが告知記事です。

場所は、マイクロソフト品川本社。中の人に聞くと、やはり飛行機と新幹線のアクセスの良さであの立地だそう。

多様なプログラム

内容は多岐に渡ります。アプリ作ってみよう、から校務支援からマイクラから、未来の教室から、もうワクワクだらけ。わたしも参加したかったのがたくさんありました。

同時に、企業ブースや実践のポスターセッションもあり、盛り沢山でした。今日だけであちこち回って、だいぶ新しい情報も仕入れることができました。

Akadako探究ツールではプログラミングの入り口として課題解決カードがあるっていいな。ちょっと体験もさせてもらったり。

クラシエさんでは知育お菓子の可能性に気づかせてもらったり。わたしもこれを使った授業やってみようっと!

見ているだけでワクワクするけど、これって化学反応。理科的なところと気持ちの高揚感とダブルで体験できます。

Canvaのワークショップ

まずはあさかさんからざっくりとデザインのお話。文字の使い方やどうしたら読みやすいかなどのTIPsをもらいました。

江藤のパートでは学級通信。実はいろいろとミスをしてしまって、変な汗をかいていたのは内緒です。久しぶりの対面、これはこれで緊張感がありますね。

この後、お便りの作り方と、動画、そしてQRコードで入れ込む方法についてお伝えしました。

吉川さんのパートでは、マグカップ作り。Canvaの協賛もあるということで、テンションも上がります!皆さん、家族の写真やモチベーションの上がる柄を一生懸命探していました。

もはや、マグカップ売りの青年、いやマグカップ売りの少年です。吉川さんの説明がパッションすごくて、キレッキレ!参加者の皆さんはご家族の写真や、テンプレを使った可愛らしいデザイン、とってもセンスがよかったです!

吉川さんからは全体のお話、そしてマグカップ作り。

ICTだけじゃない、素敵な場

今までいろんなところに顔を出していましたが、今回は本当に暖かーい場でした。このイベント主催者のカラーでしょう、ボトムアップの組織だと感じました。マイクロソフトが何かをするというより、マイクロソフトが場なり人なりを出して、そこでボランティアの先生たちがチームでより良い場を目指して動く。誰が上とか下とかもなく、ただ、利他の精神でみんなが動いているのが印象的でした。Facebookの知り合いの方が何人も声をかけてくださり、嬉しかったです。

さいごに

来年に向けて、さらに企業とのコラボや他校とのコラボをしたいなと思っています。ワクワクしますね!

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。




いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^