見出し画像

Canvaが見せる「新世界」をForbesはどう伝えたか(1)

前回のブログで、Canvaが打ち出す「新世界」について少しだけ、触れました。

これは、もはや別次元です。ただのデザインアプリではなく、個人をブランドに昇華させる、とんでもないプラットフォームとなってきました。

イベントの内容について、Forbesの記事があったのでご紹介します。これが元記事↓↓↓

Canva、デザインソフトの1億2,500万ユーザー向けに「魔法のような」AIツールを提供開始

10年前に未来を見越していたMelanie Perkins

Melanie Perkinsが率いる10年の歴史を持つオーストラリアの新興企業は、年間売上高が16億ドルに達したと発表し、600万人のチームアカウント向けにブランドに特化した機能を発表しました。CEOのMelanie PerkinsがCanvaを立ち上げて間もなく、投資家たちは彼女に、このデザインソフトウェアのスタートアップのピッチデッキには、トータルで対応できる市場が欠けていると指摘した。彼女はそれを否定しました。

「私は、誰もがいずれ何らかの形でビジュアルコンテンツを作成するようになり、Canvaを使うようになるだろうと思ったのです。そして、それが今でも私の答えだと思います。」とパーキンスはForbesに語っています。

10年後、世界中のすべての人がCanvaを使っているわけではありませんが、パーキンズは急成長している人たちを頼もしく思っています。現在、Canvaのデザインソフトウェアツールは、毎月1億2500万人以上が利用しており、過去6カ月で3500万人増加しました。当時、Canvaはグラフィックデザイナーのためのソフトウェアツールから、コラボレーション・ドキュメント、バーチャル・ホワイトボード、ウェブサイト制作など、より広範囲でワークチームに適したツール群へと進化させるため、製品のオーバーホールを開始しました。そして今回、ビジネスブランドや今話題の人工知能に向けたさまざまな追加製品を発表しています。

Canva Createが見せた新たな境地

Canvaは木曜日にシドニーで開催された、100万人の遠隔視聴者に向けてライブ配信する予定のイベントで、画像やスタイルからパーソナライズされたデザインテンプレートを作成できる「Magic Design」、プロンプトからスライドショー形式のプレゼンテーションを作成できる「Magic Presentation」、コピーライトツール「Magic Write」などの「Magic」の名の下に様々なAI機能を発表しています。また、Canvaのユーザーは、AIソフトウェアを使用して、画像内の場所を特定し、数回のクリックで要素を追加または削除したり、追加言語への翻訳を行うことができます。

2012年にパーキンスと夫のクリフ・オブレヒト、キャメロン・アダムスによって設立されたCanvaは、見過ごされていたオーストラリアの新興企業から徐々に世界的な存在に成長し、パーキンスは2019年12月にForbesの表紙を飾った。2021年9月に400億ドルという高額の評価額で資金調達を行った後(パーキンスとオブレヒトは、個人資産の「大部分」をCanvaの財団に寄付すると誓った)、その後、テック市場の引き下げで一部の投資家によって同社の評価額は250億ドル程度まで引き下げられました。評価額のピークが発表されて以来、同社は月間利用者数を2倍以上に増やしたといいます。1,000万人に達するまでに5年かかった後、過去30日間で同数の利用者が増えました。年換算の売上高は現在16億ドルで、2021年を迎えるまでの10億ドルから増加しています。

ブランド面では、Canvaの新しいツールにより、企業が好みの色やフォントなどを簡単に設定できるようになりました。また、ワンクリックでチームの異なるデザイン全体のロゴを簡単に更新でき、テンプレートやブランドガイドラインと作品が適切に整合しない場合は、クリエイターに警告を出すこともできます。さらに、グラデーションやレイヤー、画像をaltテキストに追加する機能など、要望の多かった機能の改善も、同社がチームや企業への展開を進めている中で実現したものです。Perkinsは、リアルタイムのコラボレーション機能が成長の大きな要因であると述べています。同社によると、現在Canvaを使用しているのは、アメリカン航空、マリオット、セールスフォース、Zoomなど600万チームです。

さいごに

ちょっと長くなりすぎてきたので次の記事に書きますね。Canvaから目が離せない、と同時に従来の価値観が問い直される感じがワクワクしますね!

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。ちなみに、2023年4月終わりからはCanva x AI x Magic(仮題)がスタートしますよー。

続きはこちら


いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^