マガジンのカバー画像

保護者・生徒・先生のみの教室をオンラインで作りたい時に

7
完全無料!シンプルで使いやすい。Z会が提携しており、安心安全。全世界で8400万人が使うプラットフォームです。2013年から使ってみて、とっても気に入っています。ユーザーの一人と… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

5歳から使える教育用SNS, Seesawのメリットと使い方

Google ClassroomとEdmodoの話ばかりしているのですが、実は1番のお気に入りはSeesawです。直…

新学期1ヶ月、学習の機会損失を促進するなら、もはやディストピアだ

休校に際して、EdTechをどこまで使うのかについては意見は様々です。わたし自身は学校から放っ…

休校になった!生徒への授業や課題の配信にEdmodoを使おう。塾や学校関係者の方へ。

これは休校措置を受けて、急いで作ったものなので、クオリティについては目をつぶってください…

休校になった!生徒への授業や課題の配信になぜ無料プラットフォームがオススメなのか…

物凄い勢いで企業からの無償提供でFacebookスレッドが溢れかえってきました。素晴らしいコンテ…

休校になった!生徒への授業や課題の配信にEdmodoを使おう。基礎の基礎!

無料で手軽な教育用SNSと言えばEdmodo。メアドなしで登録可能、元々小学生用なので操作も簡単…

休校になった!生徒への授業や課題の配信にEdmodoを使おう。グループって?

Edmodoには二種類の「グループ」があります。知っておくと便利な機能ですし、最初の設定が結構…

シンプル・無料で個人情報は最小限。Edmodoを使ってみた人からの質問に答えてみた。

企業サイドと一切やりとりなしで気軽に始められるのがEdmodoのいいところです。現在Edmodoのお試しグループには70名ほどの先生が集まっておられます。そこで出てきた質問をまとめてみました。 生徒がパスワードを忘れたら?先生の方で簡単に変更できます。ひとまず1234にするのであとは自分で変えるように、とわたしなら言います。 クラス/グループの設定を変更したい同じ設定でも、クラスやグループ内の設定の場合は「クラス」のページから・・・をクリックし、「詳細設定」へ。グループか