見出し画像

初めてチーム開発に参加して

「Potfy」というポートフォリオ投稿アプリの開発に参加しました。
私にとって初めてのチーム開発で、戸惑うこともありましたが、たくさんの学びもありました。今回はその体験談を書いていきたいと思います。

失敗したこと

・チーム開発でのGitの運用に慣れていなかったので始めは誤ってブランチをマージしてしまったりした。

・アプリの機能面でのアイデア出しで、アプリのイメージが掴めなかったためにあまり意見を出せなかった。

・初めてやる実装が難しく、3日ほど1人で詰まってしまった。

頑張ったこと

・キャッチフレーズのアイデア出しに積極的に参加した

・バグ探しでチームに貢献できた

学んだこと

・チーム開発の楽しさ、醍醐味

・プルリクエストの仕方

・やったことのない実装の仕方

スクリーンショット 2020-11-23 7.12.56

感想とこれからの展望

・3ヶ月ほどのプロジェクトでしたが、とても楽しんで開発することができました。初めてやることも多く、失敗したりもしましたが、チームメンバーに支えられ、無事1stリリースすることができました。

参加する前よりも技術に対する自信がつきました。
この経験を就職活動にも活かしていきたいと思います。
そして近々Potfy2ndの開発が始まります!
もちろん私も参加予定です。今回の体験を踏まえつつもっとチームに貢献してPotfyをよりすごいアプリに育てていきたいと思います。

https://www.potfy.me/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?