見出し画像

チャイルドシートをつけない人の意味がわからない

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a80c75eaeef3c39607edc852d08cdddb3d5b6b5

子供が車の窓に挟まり亡くなるという、なんとも痛ましい事故が起きた。

チャイルドシートのベルトを装着してなく、座席の上に立って窓から顔をだした可能性が高いようだ。

6歳未満の乳幼児にはチャイルドシートの使用が義務である。法律で決まっている。

ただそれ以上に、何度も何度もチャイルドシートを使っていないことが原因で子供がなくなった事故があるのに、自分の大切な子供に対してつけない理由が全くわからない。

もちろん泣き続けることもある。自分も大変な思いをした。ただ命には変えられない。

自分は大丈夫だろう、事故は起きないだろうと思ってつけてない?いやいや、自分に過失がなくたって巻き込まれる可能性はある。

それなのになんでつけないという選択肢をとれる?

ちなみにJAFの「チャイルドシート使用状況」によれば、24%、4人に1人はチャイルドシートをつけてないらしい。
多すぎだろ。まあ周りにもいるけど。

お願いだからつけてほしい。自分の大切な子供の為に。

ちなみに助手席にチャイルドシートをつけている人もやめたほうがいい。危ない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?