見出し画像

【イギリス留学#71】11月を振り返る

いよいよ12月に突入しました。本当に色々なことがありましたが、終わってみるとあっという間だったなと思います。そこで今日は11月の振り返りについて書いていきます。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は雪景色の学校です。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


イギリスに留学する理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


11月振り返り

note

相変わらず毎日投稿は続けました。この1ヶ月も留学について書いてきましたが、よく考えると#71ってとてつもない数です。日記的な留学の投稿が終わった後は、留学から学んだことをまとめて書いていきたいと思います。

また毎日投稿200日も達成しました。なんならこの投稿で217日目です。なんでこんなに続けてるんだろうと不思議に感じることもあります。でも僕はとにかく自分の納得感だけを求めて書いているんだと思います。

正直スキとかフォロワーとかをモチベーションにして頑張るのはかなり難しいです。この前時間が無さ過ぎて、適当に画像を選んで投稿したことがありました。でも普通の投稿よりも全然スキは多かったんです

時間をかけて文章を考えたものよりも多かったんです。だから人からの評価を求めてnoteなんてやってられません。もう本当にただの自己満足でやってます。

ただいくら自己満足とはいえ誰にも見つからない所で書き続けるのは結構大変だと思います。そのため少しだけ人の視線を浴びることで、noteを続けることに強制力を持たせてるってイメージです。

結局今月も1冊も読みませんでした#47本を借りたって書いたりしてたのですが、この本も結局読むことなく返却しました。でもなんか今は生活の中で沢山学ぶことがありすぎて、本も読むとインプット過多になりそうです。

どうせもうすぐ日本に帰るので、それまで読まなくても良いかなと思います。それよりは留学の出来事を忘れないように、このnoteなどに記録としてちゃんと残すことに集中したいと思います。

趣味

別の投稿にも何度か書いてきましたが、前まで日本のエンタメにしか興味がなかった自分ですが、最近は洋楽を聞いたり、海外のYouTubeをよく見ています。

でも基本的にご飯を食べてる時しかYouTubeは見ないし、授業を受けて卒論やって旅行に行って、あとの自由時間はほぼnoteを書いている気がします。結構な本数投稿が溜まっています。

とか言ってみましたが最近はインスタをダラダラ見てしまうこともあります。自己紹介として使えるので入れていますが、日本に帰ったら絶対消してやります。

まとめ

留学期間も残り僅かです。あっという間のようでかなり濃い時間でした。全てが違う環境にいるので、見る景色全部が新しくて本当に毎日新鮮でした。最後まで全力で走り抜けたいと思います。

Speaking test

今日はSpeaking testがあったのですが、もう本当に緊張しました。日本語で出来る面接でも緊張して何を話しているのか分からなくなるので、英語だともっと文法がぐちゃぐちゃになってしまいます。

また後日フィードバックがあると思うので、それを受けて考えたいと思います。今日はスピーキングテストを受けたグループの人とご飯を食べに行きました。イギリスで中華にハマりそうです

今日は金曜日なので夜ご飯を食べ終わった後にBarにも行きました。クラスメイトとお酒を飲みに行きたいと思っていたので、その夢が帰国前に叶って良かったなと思います。

おわりに

このnoteからなのか、を通してなのか、僕が帰国することが割と知られているようで、少しだけLINEが来てます。正直卒論ダルすぎて、日本に帰ってもあんまり良いことないなと思っていたので、凄く嬉しいです。

帰る場所があることは本当にありがたいので、そういったLINEはいつでも送ってきてください。

本日も読んでくださりありがとうございました!

英語日記

英語力向上のために留学期間中は英語日記を書いています。英語で話した内容などを書くことが多いです。まだまだ英語力が乏しいですが、暖かい目で読んでください。※Chat-GPTで修正はしています。

When I studied in common space, a woman gave me ribbon. She said today is World AIDS Day. I never knew that, so I should think deeply.

Speaking Exam

The theme of this speaking test is English language teachers. So I said these things.”It is important for teachers to build relationships from the students view.””I want to ask candidate of teachers. 'If you were a student, what kind of teacher would you want to be taught by?' Because it is important for teachers to take the students point of view.” "I want to ask candidate of teachers. What can you teach students other than study? Students learn a lot more from their teachers than just their studies. For example, leadership and communication skills."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?