やりたいことの見つけ方

初めまして
株式会社SUCCESO 奥野です。
数ある記事の中からお読みいただき有難うございます。
本日は、やりたいことの見つけ方について書いていきたいと思います。

ネクストキャリアや転職の相談を受けていると、
「やりたいことがないんだよね」
「どんなことができるかわからないから進まないんだよね」
「サッカーしかしてこなかったからサッカーのことやるしかないんだよね」こんな言葉が多く聞こえてきます。

とはいえ、現役生活を続けながらもシドビジネス回している選手もいる現状があります。

彼らはなぜそのビジネスに着手しているのか。
彼らはそのビジネスが本当に好きで始めたのか。

この二つはみなさんにとって重要な話題かと思います。

Q1.なぜそのビジネスに着手しているのか。
A選手の回答
やれることがないからとりあえず興味があってやってみた。
今やってる事業以外も手を出して失敗もたくさんしたけど、やっていくうちにだんだん成果が出てきて楽しさがわかってきて続いている感覚。

Bさんの回答
最初は半信半疑だったけど、やっていくうちに競技と似ていると感じる部分があり、その感覚が楽しくて、沼った感じ。

Q2.そのビジネスが本当に好きで始めたのか。
A選手の回答
最初は好きとか嫌いとかなかった。ただ興味本位でやってみた。
うまくいかないことの方が多いけど、改善した結果がすぐに見えて競技よりも速いスピードで成長ができている実感があり、いつの間にか好きになっていた。

Bさんの回答
最初はうまくいかないことが多く楽しくなかったし好きになれなかった。
でも諦めずに続けることで成果が出てきて徐々に自分のやっていることに自信がついて、好きになっていった。

現役選手や元選手からの回答をご紹介しました。
今回はお二人の例を紹介しましたが、まだまだ多くの方のインタビューがあるので、また別途紹介します。

ただ、僕がインタビューした方々のほとんどが今やっているビジネスに興味本位で着手したり、やっているうちに好きになったと回答しています。

このまずやってみるっていう感覚ってすごく大事だと思っていて、やんないと何事もわかんないよね。って思うんです。

よく知らないのに知ったかぶってやっていたかのように話をする方がいますが、そんな評論家や批難の対象を探している暇があったらチャレンジしたらいいのにってよく思っています。

やってみないとその業界の良さも悪さもわからないし、やりがいもわからないと思う。
ネットでなんでも調べられる時代だからこそ、体験に真の価値があると思うし、やりたくないことをたくさん経験することで本当にやりたいことは何か見えてくると思います。

何が言いたいかというと、もっとチャレンジして視野を広げて本当にやりたいこと見つけて楽しい人生にしようぜ!ってことが言いたいです!

本当にやりたいことは辛いことややりたくない経験をいかに多くするかで見えてくると思うし、やりたくないことでもまず全力で取り組むことで好きになって飛躍することもあると思う。
だから斜に構えて物事を見るのではなくて、やってみてください!

僕もいろんな経験をしてきました。
最初は半信半疑でやってみて、いい面も良くない面も見た上で、前向きな撤退を決断し、本当にやりたい今のアスリートのネクストキャリア支援や転職支援に出会えました。

今の事業にたどり着くまでに4年半も時間とお金を費やしてきました。
その中で出会えた方々と繋がっていない方が多いですが、でもかけがえのない出会いと別れでした。
本当にいい経験をしたと思います。
いい経験をしたというだけでは、何も残らないので、これからは、この経験をしっかり事業に活かし利益を産むフェーズに来ていると思います。
しっかり自分の経験を還元していけたらと思います。

最後に、やりたいこと見つけるために下積みは必ず必要です。
最初からうまくいく人はいません。
そんな近道ばっかり探しているから詐欺に遭っちゃうんです。
遠回りしながら味のある人生を謳歌しましょう!

いつでも相談待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?