見出し画像

再始動/オフシーズンにしたこと🇵🇭🇹🇼

皆様お久しぶりです。

オフ期間を終えてトレーニングを再開(しようと思ったけど大打撃)した津田ですが。
オフにした事、あった出来事を書きたいと思います。
今回のオフはいろんな経験もできてたくさん新しい発見があった。
たくさん書いたので最後まで読んでください😃

まずジャパンカップを終えて帰宅した後は豚くさアレルギー?なのか単に疲れらなのか体調がウルトラ悪かった。結局1週間ほど体調悪いままじりじりと生活していた。

そんな中作ったスイートポテト美味かった〜

気持ち的なこともあるのかな〜

さすがに早く治さないと、と思い2日間ガチで引きこもったら無事完治。
それもフィリピン台湾の旅があったためなんとしても直す必要がありました。

治癒力最強説w

なぜフィリピンor 台湾なのかというとなんと言ってもフィリピンは深夜の格安便でいくと10500円とめっちゃ安いandフィリピンは物価が安いand以前から行ってみたかったから。

台湾は”千と千尋の神隠し”の撮影地にもなった「九份」「夜市」にいきたかったからです。

以前自分のSNSではちっらと紹介したけどもう少し掘り下げてきたいと思います。

身軽に行動するためリュック1つで出発

フィリピンから🇵🇭
まずは日本ではまず見ない光景が所々あって刺激でした。
日本でまず見ないことシリーズTOP3

3位 G発生

2位 警察につかっまてもお金で解決できた

1位 ストリートチルドレン

3位から
Gと言っても至る所に発生というわけではなく綺麗なところはすごく綺麗、しかし旅費を浮かせるため安い宿(街中)にとまった時は部屋を入って1発目に目にしたのがGで少し焦った。
また夜中の屋台へ行き、少し離れたところへ行くと食べ残しが捨ててあるところが多々ありGが大量発生していた。あの量は自分が住んでいる名古屋(錦)の汚いところでも見たことがなかった量だった。
と言っても慣れてしまえば問題なしでした。

夜の屋台街
活気がある街中

2位
これは以前から耳にはしていたが実際に捕まえるとは思わずその時は本当に焦った
けど後から思うと、新しい文化を知ることができたので不思議な経験になった。

タクシー移動をしていたのだがいろんなところに行きたかったため、バイクをレンタル2400円+返却時のガソリン代(450円)で2泊3日借りれるとなるとバイクを借りてしまった方が安くなることに気づく。
そこでレンタルバイクに乗っていたのだが、地元の交通ルールがわからず警察に捕まってしまい、4人の警察官に囲まれる。しかし、1人が俺がお金を払わないといけないとこに連れてくから!といい言われるがままついて行ったら、
10分ほど離れたところで、「今ここで俺にお金くれたら見逃してやるよ!」

おい笑 おそらくその場でお金をもらうとそこにいた4人で割り勘になるから?
結局日本円で4500円ほどの罰金を取られたが大事にならなくてよかった。

次の日に同じ交差点で同じ警察の人に遭遇し、「See you soon,maybe next year!!」と仲良くなった。笑

本当にこんなことがあるんだと思った。

また来年👶

1位
これも深夜のストリートチルドレンには気をつけろ、というのは旅行前から耳にはしていたもののいざ遭遇するとやはり心が痛い。
お釣りの小銭を渡したくなってしまうが1人に渡したらキリがないのでスルーする、、
完全に教え込まれてるというか、なんというか、深夜3、4時になってもそれが行われている事にもびっくりした。

また、コンビニで「つなおにぎり」を買って食べながら歩いていると小さな子がそれくれと、僕のおにぎりに手を伸ばしてきた。
流れで渡してしまったが日本で人の食べ物に勝手に手を出すということはされた事もないし、目にした事もない。
心痛むがこういう現実がある事を実際に目にし、改めて日々のありがたさを感じた。

そして弾丸台湾1日旅は格安航空を選んだたためほぼ2日オールできつかった。w

フィリピンを深夜11時半に飛び1時50分に台北空港に到着。そこから深夜バスの最終便(2時半)に乗るため、飛行機を降りた瞬間、全力ダッシュ。

滑り込みでバスに乗り次の日の観光のために4時間ほど睡眠をとりたく4時ごろにネットカフェに入る。


そこで寝ようとするもダニが凄すぎてほぼ寝ることができなかった。
しかし次の日の深夜1時の飛行機で日本に帰るので気合いで出発。

カフェでモーニングをして、「千と千尋の神隠し」で有名な「九份」へ行った。
とにかく綺麗、日本で感じることのできない雰囲気や歴史を感じることができた。

これで1000円。物価は日本とほぼ同じ



しかし台湾の首都台北からは1時間半ほどなので日帰りで行くと半日使ってしまうので、台北に戻ってからは夜市で夜ご飯を食べ、空港へ向かった。

めっちゃ綺麗
夜市にて、アヒル?

帰りの飛行機で寝れたらよかったのだが座ったまま寝るのが苦手なので、ほぼ寝れずという感じ。。

食事のクオリティの感想でいうと
フィリピンは5段階中、2.5
正直めちゃめちゃうまいというわけではなかった。揚げ物、ジャンクフードが多かったイメージ。

フィリピンにいるのに「ベトナム料理」フォーを食べた。これで550円

台湾は5段階中、4,5 
特に夜市はすごく美味しかった。

夜市ストリート、150mくらいにわたり色んなお店があった
角煮丼みたいのがめっちゃ美味かった

https://note.com/yugi1221/membership?from=self

↑↑
もっと詳しいことや日々の日常を週2、3で更新してるの興味のある方はこちらもご覧ください😁


そして帰宅後AACAを走り(めっちゃきつかった笑)


太ってるな〜シーズン+2kg


地元の友人とも久しぶりに遊んだ。

埼玉クリテにも行きましたよ!!ジュニア時代以来の2回目の参加になりましたが本レースへの出場は初めて。大勢の皆様の前で走れるのはすごく楽しかったです。

やっぱり太ってる
先頭にいるのは「セップクス」その後ろに畑中さん
埼玉スーパーアリーナの中を走る

しかし、埼玉クリテから帰宅後から体調が悪く病院へ行くと、、
インフルA型、、しかも40.4度まで上がりマジできつかった

38度でも十分辛いが39度を切っただけでものすごく楽に感じた。


マジかよ、、という感じでどんだけ体調崩すねん、、と思うもこればっかは安静にするしかなく、先週はほぼ寝込んでいました。

ようやく回復して今は再び自転車ライフを送っています。
久々の自転車はきついけど、今は1年で1番弱く、ここからコンディションが上がっていくのが何気に楽しい。笑

もう冬ですね。。

今週はそんな中AACAがあるので苦しんできます〜笑

会場にお越しになる方はまた会場で!!それ以外の方も次の投稿で!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?