見出し画像

1/28 One Bullet Left

はい…、
久々にライブハウス行ってきました。
2024.1.28 渋谷Club Asia。

自分にとっては凄く久しぶりに箱に足を運びました。
2019年から続いた家庭の事情も一旦は落ち着いてきたのもあり、今年からは行ける時に箱に足を運んで多くのバンドさんのライブパフォーマンス、アンサンブル、イベント全体をインプットしたいと思ってます。

今回のイベントはOne Bullet Left(ワンバレ)。
メタルコアイベントです。

今回出演したバンドさん。

・SABLE HILLS
・Sailing Before The Wind
・NOCTURNAL BLOODLUST
・Earthists.
・ACROSS THE WHITE WATER TOWER (USA)
・A Ghost of Flare
・Changeless

Sable Hills、SBTW、ノクブラは凄く久々に見るので、ひたすら過去曲も最新曲も鬼リピしてましたね。
当然イベント前にメタルコア老人会もチェックしました。

その上で今回のワンバレに参戦しました。

アメリカから来日したACROSS THE WHITE WATER TOWER(以下ATWWT)もかっこくて音源もMVもチェックしていましたが、何より凄かったのはライブで、とにかく圧巻でした。
一目見ただけで、凄く好きになりましたね。

ちなみに見出し画像はATWWTの壁旗です。
公演終了後に物販にて購入しました。

他にもChangeless、AGOF、Earthisis.もライブを見てかっこよかったし、ライブ後に音源を聴き漁って更に好きになりましたね。

SBTW、Sable、ノクブラは当時を懐かしみつつも、以前よりもガッツリ音源を聴き込んだ影響もあり、純粋にリスナーとして楽しめたライブでした。

筆者の僕自身は、1リスナーとしてライブを楽しむ傾向があります。
今回久々にライブ参戦して、
色々な意味で「初心に戻れた」そんなライブでしたね。

箱に行くのが久々な影響もあるし、元演者側の視点になるけれど、リアルタイムでライブを体感して創作意欲が掻き立てられました。
ライブに行かず音源だけをガッツリ聴くだけじゃダメだ、と改めて理解しました。
聴き込んだ音源をライブハウスに行ってアウトプットしようぜ、若者よ。
そして一体感をインプット。

これは知識だけじゃダメだ!と似た様なニュアンスになるけれど、リアルタイムでオーディエンスの空気も体感しないと気付けない事もあるし、あまりチェックしてなかったバンドも好きになる可能性だってある。

全くチェックしていないバンドさんでも、ライブを見て好きになるバンドさんもいます。
音源もMVも良かったけど、ライブを見て更に好きになるバンドさんもいます。

今回はそういう意味でも「初心に戻れた」ライブ参戦でしたね。
繰り返すついでに太字強調ですw

色々な意味で発見があるので、イベント全体はしっかりと目に焼き付ける事は今でも継続中。
そう言いつつまだメタルコア界隈は勉強中の身です…!
次のワンバレも期待してます。

今日は以上です。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?