見出し画像

粘土について

ハンドメイド初心者に向けて、粘土について細かく書こうと思いましたが、とてもまとめられる量ではなかったので、私が使用している粘土について詳しく書こうと思います。

メインで使用しているのは「プロフェッショナルA」です。
この粘土の良さは、乾燥後の強度が強い。固いですね。固すぎて、落とすと割れます(笑

よく粘土界隈で使用されているのは

モデナですが、乾燥後はゴムのような質感。乾燥後もしならせれる。という差があります。

プロフェッショナルAはあまり見かけない粘土なので、是非一度は触ってモデナとの違いを体感していただきたいと思います。

私はリースに多肉粘土をつけて作品にする場合が多いのですが、そのリース土台も粘土で作成しています。

この粘土はぼそぼそとしていて、多肉を作る…などは不向きですが、「木のような質感」の作品を作るときに重宝します。

この粘土だけではあまりまとまりがないので、私はよくプロフェッショナルAを混ぜて使用しています。
そうすることでまとまりがよく、形を作りやすいです。


以上の粘土をしようして多肉粘土を作っています。
興味がある方は是非プロフェッショナルAやウッドフォルモにチャレンジしてみて下さい★