見出し画像

梅干しを食べる

今年の夏、梅干しをよく食べています。

「梅干しを食べると疲れにくくなる」とその昔祖母に教わりました。以来、なんとなく健康に良い食べ物くらいの存在だった梅干し。少量でいいお値段することもあって、自分で買うことはなく、外食の時にたまに口にするくらいでした。

ところが先日、暑さと疲労で元気がない時におにぎり屋さんで食べた南高梅のおにぎりがあまりに美味しく感じてびっくりしたのです。塩ご飯に馴染む酸っぱさと、ほのかに感じる梅の甘み。目がシャキッと冴えた気さえしました。

その場で効果やら成分やらいろいろ調べて、最近の自分の健康にもぴったりだと判明。塩だけで漬け込んだシンプルな梅干しを通販で1パック購入しました。

炒めた豚肉ピーマンに和えてみたり、大葉やごま油と合わせてソースのようにしてみたり。簡単に自炊のレベルが上がった(ような)味に仕上がるし、とにかく美味しい!

梅干し、恐るべし。次はちょっと甘めのものもトライしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?