見出し画像

カロリー計算無駄!?ファミレスやコンビニのカロリー表示に誤差がある!?


どうもYUGAREYです

皆さんはカロリーを計算してダイエットしておりますか?

ケトン、ケトジェニックなどの糖質制限ダイエットしても結局はカロリーということがわかっています。

     ∩  ∩
    (๑^◡^๑)
┏♪━・━〇━・〇・━+☆+┓
インシュリン、糖質
関係なし!!!
┗+☆+━・━・━・━・━♬┛


しかし、コンビニやファミレスでカロリー表示がありますが実は正確ではないのです。


  /|   /|
  / `ー―-/ |
`/ ̄\z / ̄\z\
| ● || ● |) ヽ
|\_/" \_/"  | ウソだろ!?
|/ ____ \ #|
| V亠亠亠亠\ ヽ |
| | /⌒/⌒|  |
ヽ|/  /  /| / ノ
/∧ェェェェ// \
 \二二二二/

ということで解説します。

1、ファミレスやコンビニのカロリー表示に誤差がある!?


ファミレスやコンビニ、居酒屋にしても色んな食べ物にカロリーが表示されていますが果たして正しいのか?

2011年に行われた調査では、レストランの食品511点をボンベ熱量計にかけて、メニューのカロリー表記とくらべました。


   ∧__,,∧
 ヽ(´・ω・`)ノ ボンベ熱量計で
♪ へ/  / ♪ ガチの計算
   ヽノ
    >

ボンベ熱量計というのは
水のなかで食品を燃やす機械で、もっとも正確に総カロリーを計算できる手法です。



結果としては
およそ半分のメニューに±10%以上の誤差があることがわかりました!

" ∧_∧
( ・∀・)±10%でも塵も積もれば山となる
(  ∪ ∪
と__)__)"

なんでこうなったかと言うと
一般的なファミレスやコンビニ食品は三大栄養素の成分量から総カロリーを出しております。
例えば、1g当たり脂質9kcal、糖質4kcal、タンパク質4kcalという感じで計算されてダイエット検定もこんな試験が出ます。

しかし、ちゃんと大がかりな機械で測定すると正確な数字ではないんですよね。




(;´Д`)ダイエット検定に出る問題なのに
(  八)
 〉 〉

さらに2010年の調査では、ほとんどのレストランは、実際より18%ほどカロリーを下に見積もっていたとか。

驚くことにヘルシーなサラダ、スープが特に表示よりもカロリーが高めだという。

  ∧ ∧      
 ( ´・ω・) ダイエットだと思って
 /  ⌒ヽ サラダ食べたら計算ミス!
(人___つ_つ


ちなみに2013年の調査ではコンビニの全体的に4.3%ほど実際のカロリーは高かったぐらいなのでコンビニの方がまだ正確



海外と日本の研究じゃ違い出るんじゃないのってツッコミがありそうですがでは、日本とアメリカは同じWHOの計算式を使っています。

なので日本でやっても結果は同じでしょう。


  ∧,,∧
 ( ・ω・ ) 外食では10~18%カロリーを
 _(⊃/ヽ-、_ 上乗せして計算しよう
/ `-(___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2、自炊はもっとヤバイ


実は自炊の方がヤバイことが分かっています。

1982年の調査で各家庭で器具を使わずかなりざっくりとカロリー計算してもらったら

・実際に食べた量より±63.9%誤差が発生
・お菓子は-49%誤差
・ジュースは2倍も多めにカロリーを見積もる
・平均すると摂取カロリーを±54%も誤差が発生


/   \
/     ヽ
/)`      |ヘ
||(・)  (・) || 素人のざっくり計算は
|ヽ ・ ・  ノ| 50%以上カロリーを間違える
| |\ ∩  / ノ
人 ヽ|∪ / /
| |人__人 |
` /| | \ ノ ||



やっぱちゃんと計算しないとダメですね。

とはいえカロリー計算は難しいしめんどくさい。
もうやってられんわ!!
となって糖質食べなきゃ痩せるんだっていう簡単なものに人は手を出すんですよね。

  .∧,,∧ 何度も言うけど
('^ω^)  。 。糖質制限ダイエット
.( つつ━※。゚最初に体重が落ちるのは
 .しーJ  ゚。゚。゚脱水だからね


3、カロリー計算ではなく自然な食欲にする

ではどうすれば良いか?
実は脳のセットポイントを正した方がラク
脳のセットポイントというのはざっくり言うと脳が「もう食べなくても満足したぞー」というボーダーライン。

  ∧ ∧      
 ( ´・ω・) 脳がおなかいっぱい
 /  ⌒ヽ   
(人___つ_つ


これを正常にして自然な食欲にすれば自然と痩せていきますし健康になります。

セットポイントを正常にする方法は脂肪と糖質たっぷりのジャンクフードや加工食品、甘いジュースなどの清涼飲料水などを避けて

できるだけ自然な野菜果物魚をメインに食べることです


  ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆身体に悪いものを避けて
⊂   ノ    ・゜健康的なものを食べる.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)
          (¸.·´ (¸.·'* ☆


おすすめの三大栄養素の摂取として

炭水化物はサツマイモ、ジャガイモ、ニンジン
タンパク質はホエイプロテイン、卵、魚、鶏肉
脂質はクルミ、魚、オリーブオイル、アボカド


をおすすめしております
さらに飲み物は、水、お茶、コーヒーのみにしましょう
好みで無糖の炭酸水も大丈夫です

それらを普段のジャンクフードや加工食品、ジュースを置き換えれば

カロリー計算しなくても自然と脳が満足して食べ過ぎを予防してくれますのでやってみましょう。


4、まとめ

いかがだったでしょうか?
まとめると

・外食の場合、メニューに書かれたカロリーとは最低でも10%の誤差がある

・パッケージされた加工食品は誤差が少ないが、健康には悪いのが難点

・自宅で食べる場合、計算したカロリーと実際のカロリーは50%も違う場合がある

・カロリー計算難しいので自然なものを食べてセットポイントを正常にしましょう



食事はこんな感じにしてもダイエットにおいて睡眠も大事。
睡眠の質が低いと太ってしまう!
では、どうすれば良いか?

こちらで睡眠に必要な栄養素のお話をしております。

『ぐっすり眠れる最高の睡眠+栄養素』


それでは本日はこの辺で

  〇____
   ||    |
   ||おつゆが|
   ||    |
   || ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧||
(`・ω・||
( つ||0
 uーu

参考文献
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21771989/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/20102837/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/23505182/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/7072625/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?