見出し画像

【超最速!?】新型コロナウイルスの最新情報!【タバコで6倍も重篤化する!?】

本日は新型コロナの最新情報をお届けしたいと思います。
中には新型コロナの情報と聞いてうさんくさいと思う方々はいらっしゃると思います

しかし、僕の紹介するのはちゃんとソース元のある論文でその中でもメタ分析も紹介します。

本日の内容は
・新型コロナにかかって重篤になりやすい人
・ある栄養素が足りないと新型コロナに感染しやすい
・嗅覚と味覚が消えた人は○○
・医療従事者の現状

を紹介します。


新型コロナにかかって重篤になりやすい人

新型コロナのメタ分析を紹介します。

これは濰坊医科大学の研究で、「新型コロナで重症になりやすいのはどんな人?」を調べた論文です。

新型コロナで症状が悪化しやすい人とそうでない人の違いは?を調べた内容。

具体的には新型コロナの重症度に関する研究から質の高い6つの研究を抜き出していて、高血圧、糖尿などの問題をかかえた人をまとめたました。

で、結果を並べていくと、こんな感じです。

・COPD慢性閉塞性肺疾患の人は重症化の約 5.97倍なりやすい

・脳血管疾患の人( 脳出血とか脳梗塞とか)は3.89倍
・心血管疾患の人は2.93倍
・糖尿病の人は2.47倍
・高血圧の人は2.29倍
・肝臓病、腫瘍、腎臓病は重症と相関がなかった

って感じでして、体に問題を抱えた人は健康な人より全体的に重症化しやすい傾向が見て取れますが、その中でもCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の重篤になる確率が約6倍というヤバさ。

慢性閉塞性肺疾患ってのは気管支や肺に問題が起きて呼吸がしづらくなる状態で、風邪をひいてないのに咳やたんが出たり、すぐに息が切れてしまうような人は注意。
インフルエンザでも症状が悪化しがちなことがわかってますので、新型コロナのメイン症状は呼吸不全なのでこの結果にも納得です。

さらにイギリスから別のメタ分析が出てまして
こちらも同じような結果になりました。

COPDの人は肺細胞にACE2って受容体が増えていて、そのせいでウイルスが細胞内に取り込まれやすくなるそうです。

さらに、ACE2の発現はタバコでも激増することがわかってますので、タバコやめた方がいいかな。

僕は前に中国の200例を調べた論文では喫煙者と新型コロナウイルスの感染レベルに相関性は見られなかったと紹介したのですが
感染してから重篤になりやすいかどうかは別みたいですね。

ちなみに、タバコをやめればACE2の量がは「タバコを吸ったことがない人」と同じレベルにもどるらしいので新型コロナウイルスを恐れるのであればタバコ辞めて暫く経つと禁煙者レベルになるらしいので
「タバコはいつやめても遅すぎることはない!」
これを機会に禁煙してみましょう

タバコは体に悪いと思っても人間はきっかけがないとなかなか辞めれませんからね。

あれが足りないと新型コロナウイルスにかかりやすい


新型コロナに効くサプリなんて存在しないものの、「これが不足すると感染リスクが上がるかも」と言える栄養素なら存在します。

そこでトリニティ・カレッジ・ダブリンから新たに出たレポートは、

ビタミンDが足りない人は新型コロナの感染に弱くなるぞ!

と出ていて、なぜかっていうとビタミンDが免疫システムにとって重要な働きをしていて、感染症に対する身体の防御メカニズムを改善したり、抗生物質の必要量を減らしてくれたりしてくれます。

で、この研究では、アイルランドに住む50歳以上の男女8,172人を対象にしてて、

・アイルランドで50歳以上の成人の8人に1人は一年中にわたってビタミンDが不足している

・ずっと家にいて太陽の光を浴びない人は、ビタミンD欠乏症のリスクが大いにある

・ビタミンDレベルが低い高齢者の胸部感染症をサポートするには、ビタミンDサプリで胸部感染症のリスクが半分に減ったのでビタミンDが有効

よって新型コロナ対策で自宅で自粛している人には、ビタミンDのサプリを推奨する

という内容になっています。
とはいえ新型コロナとビタミンDの関係についてはまだよくわかってないんですが、ビタミンDが免疫系に重要な役割を果たしてるのは間違いないので新型コロナ対策にビタミンDの摂取を気にしておきましょう



嗅覚と味覚が喪失すると○○?

新型コロナの症状といえば「嗅覚と味覚の喪失」って問題が有名ですが、カリフォルニア大学がそのへんを調べる研究を行ってくれております。

これは新型コロナにかかった患者さん102人を調査したもので、全員の症状と経過をチェックしたところ、

・全体の71%が嗅覚と味覚が消える経験をしていた
・しかし、喉の痛みを訴えた患者には意外と陰性が多かった
・嗅覚と味覚の喪失は、発熱とか倦怠感とかに比べて新型コロナの陽性率が10倍だった
つまり、のどの痛みは陰性が多くて、嗅覚と味覚の喪失は陽性が多い

・しかし、嗅覚と味覚が消える経験をした人は、その後の回復が早くて
・さらに症状も軽い傾向があった(平均で感染から2〜4週間)

だったそうな。陽性率が10倍なのに嗅覚と味覚が消えた人は症状が軽いってのは不思議なもんすねぇ。

もっとも、この研究は、嗅覚と味覚が消えたから安心って話ではないのでご注意を。

医療現場は超絶大変!

「JAMA Network」に新型コロナの対策現場の現状が掲載されておりました。

これは中国で行われた調査で、新型コロナ患者を受け入れた34の病院から1,257人の医療従事者を対象としたもの。

研究では、全員のうつ病、不安、不眠などを計測してまして、その結果がどうだっかというと、

参加者の半数がうつ病の症状を報告
44.6%は不安、34%が不眠、71.5%が苦痛を訴えていた

とのこと。これは2003年に起きたSARSと似たような傾向だそうで、最前線の医療関係者さんたちの激しいストレスに晒されているそうです


研究チームいわく、

新型コロナの最前線で働く医療従事者は、他の医療従事者よりもメンタル面のすべての測定値でより深刻な症状を報告した。

とのこと。正直、この問題に対して僕らができることはほぼありませんが、医療従事者たちへの敬意は心がけておきたいですね

あと、
放射線治療で免疫力低下するとは考えにくいというお話もあるのですが

日本乳癌学会理事長によると放射線治療を受けて肺が部分的に炎症を起こしたり、白血球が減少するが、新型コロナによって重篤化するとは考えにくいとのこと

岡江久美子さんが亡くなったのは悲しいですが過剰に不安を抱かないでほしいとのこと

ご冥福をお祈りします

まとめ


さて、以上をまとめますと
新型コロナ対策として
・タバコやめよう、ビタミンD取ろう、
・嗅覚と味覚が消えたからといって余計に不安がらない
・医療現場は大変だから敬意を払おう


とのことになります。

ビタミンDに関してはサプリよりも食べ物からの方が吸収されるのでサーモンやキノコを積極的に食べることを心がけた方がいいかもしれませんね

新型コロナが広まって感染、経済衰退で苦しい人がたくさんの被害が出ていますが、頑張って乗り切りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?