適応障害と診断されました。

2日ぶりの更新です。
社会人2年目の鳥さんです。

先日、初めて会社を休んだとnoteに投稿したのですが、あの後病院にいきました。

体調悪いのが仕事の日に出てくるので、人生で初めて心療内科にいきました。
人が多くて、11時から予約してたのですが、診察が始まったのは13時ぐらいでした。
診察に来ている人を見て思ったのが、外観からこの人おかしいとか、大丈夫?っていう感じの人がいないということでした。 診察に来られている人は皆何かしら心に抱えているんだと初めて診察に来て思いました。

話が脱線しましたが、診察を受けた際、問診票に基づいた質問とそれに自分が答えていく感じで15分〜20分ぐらい先生とやり取りしました。
男性の先生だったのですが、男性だからというわけで、根性が足りんとか、甘いわとか言われることもなく、淡々と聞いてくれました。自分にとってはそれが救いでした。
やり取りした後、先生から適応障害ですと診断されました。正直なところTVで芸能人の方でなってしまうんやなぁって思ってた症状という認識でまさか自分がなるんやと驚きました。それと同時に、ほっとした自分もいました。

先生からはとりあえず1ヶ月休みなさいと診断書頂いた後血液採取して、終わりました。(診断書ってお金結構掛かるんやと会計した時に思いました。)

診断終わった後、ほっとしていましたが、だんだんこの先どうするやろって先の不安が、湧いてきました。ひたすらネットで適応障害とはと調べまくっての繰り返しでした。

とりあえず、会社には次の出社で相談したいと言っておきました。家族にもまだ報告してないです。

そして、今日会社に報告してきました。
会社に報告したことは落ち着いてから
次の投稿で書こうと思います。

長文(内容もグダグダですが)になりましたが、またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?