見出し画像

IVYPに参加

2022.12.29 - 2023.1.7 10日間

年末年始はIVYPというユースプログラムに参加してきた。
初めての海外でタイへ。
タイ、韓国、台湾、中国、フィリピン、ミャンマー、日本。
様々な国々の人は集まり、様々な活動を通していろいろな事を学ぶ。
大まかに言うと「Universal Goodness 5 (UG5)」を学ぶ。
UG5とは、
①清潔さ
②秩序
③礼儀正しさ
④時間厳守
⑤瞑想
とは言っても、様々な活動があって、半分旅行みたいな感じだった笑

この活動に参加するきっかけは、友達がこの活動のスタッフをしていて、友達からこの活動について聞いたのがきっかけ。
自分の視野を広げたいと思ったし、英語力を伸ばしたい。
絶対自分の将来のために参加することが必要だと思ったからだ。
だから、友達にお願いして、参加させてもらえることになった。

みんな優しくて、気さくに話しかけてくれるからとても楽しく過ごすことが出来た。
参加者のほとんどが大学生で、元気で明るい、多くのエネルギーをもらった。
これほど楽しくて幸せな充実した時間はないんじゃないか、というくらい最高な10日間だった。

しかし、それとは反対に辛い事もあった。
それは、言葉の壁。
予想はしていたけど、基本、会話は英語だから最初はほとんど会話が出来なかった。
日本人は私だけ。
日本語を話せる人はいたけど、たまにしか一緒にいられなかった。
3か月間全力で勉強したけど、微々たるものだと実感した。
4日くらい経ったあたりで、英語を話す事をやめようかと思った。
心が折れかけた。
日本に帰りたいなと思った時もあった。

でも、どんな時でもみんなが優しく声をかけてくれた。
とても嬉しかった。
そして、英語を話す楽しさを知った。
それからは積極的に話すようになって、最終的には最低限の会話は何とかできるようになって、聞く力も話す力も上達したと実感できるくらいになった。
これからも英語の勉強は続けていく。

自分の人生において、とても大きな経験になった。
自分の将来の目標を達成する第一歩となる。
この経験を活かして、これからの自分の将来に繋げていく。

この活動に関わった全ての方々、仲間、そしてこの機会をくれた友達、全員に感謝する。
本当にありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?