各 SNS アカウントまとめ

Twitter : Medr

mstdn:yugaming

https://mstdn.jp/@yugaming

misskey:medr@misskey.io

Bluesky:yugaming

Discord : yugaming

https://discord.gg/4NT2Qca8Mn

Twitter はもう終わり!なんて騒ぐつもりはまるでなくて、あんなトラブルがあってもしばらくきっと続くでしょう。個人的には、情報収集のためには API 制限を気にかけないといけないのは不便だし、周りが同じように不便を感じているとやっぱ場の熱量が減って寂しいとは思うのですが。イラストレーターとか漫画家の人はどこを避難先にするんだろうな~と気になるところ。

まぁともあれ、Twitter 以外にもインターネットに見るべきものはあり、こういう機会に始めてみるのも良いのではないでしょうか。特に misskey はコミュニティが若く、Twitter のトラブルへの反応も活気があって良かったです。そういえば「Bondee」という今年の 1 月に話題になったアバターを使った小規模 SNS があって、今回のことで誰かいるかな?と思って起動したけど、少なくとも自分の周りでは誰も何も言ってなくて寂しかった。活気は大事だよ、活気は。

読んでくださりありがとうございます。ぜひ感想をシェアしてください!