見出し画像

放送大学生活振り返り(2023年2学期)

あっという間に半年が経過してしまいましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

まだギリギリ単位認定試験期間ではありますが、この半年間を振り返ります。

結論:再試験を受けます

結論から書くと、まともに学習できる状況ではなくなってしまい、2学期に受講した分の単位取得は来期に再試験で挑戦することとします。

通信指導の提出までは順調に進められていたのですが、その後環境変化が色々とあり、体調を崩して適応障害と診断されました。

この文章を書けるくらいには回復したのですが、残りの学習を今から頑張ってもろくに身につかないだろうと考えて、無理しないこととしました。
面接授業もあったのですが体調的に欠席せざるを得ず、非常に残念でした。

ただ、放送大学で学んだことを活かして早めの休養や認知行動療法をやってみた結果、想定よりかなり早く回復できたので、学習していて良かったなと心から思いました。

来期どうするか

来期もどうなるか読めないため、再試験4教科+新規1教科くらいで検討中です。

少しペースは落とすことになりますが、今の私の状況にはそのくらいがちょうどいいかなと、無理ない範囲で進めていければと思います。

マイペースに切り替える

学習こそ満足にはできませんでしたが、遠出をしたり、考え事をしたりなど、自身の今後の人生のために有意義な時間を過ごすことはできました。

全体的に真面目に考えすぎ、かつペースを上げすぎて息切れしていたので、しばらくはのんびりと過ごせればと思います。

大学関連の真面目な話題ばかりじゃなく、ゆるい発信もしていきたいな。

ろくに学習できていないという内容でしたが、これも大学生活の1ページとして記録を残しておこうと思います。みなさまは心身ともにお元気で過ごされてくださいね。

それでは!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,757件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?