見出し画像

生き方の癖

なくて七癖。

なくても、人には最低で7つ癖がある…らしい。

私の最大の癖は、始まったら終わらせたい。
とにかく、終わりだけを待って生きている。
終わらせて、次が見たい。
次が始まれば、また、終わりだけを待っている。

例えば…。
鬼滅の初回が始まったら、早く最終回まで見たくなる…感じだ。
…例えがタイムリーじゃないけど。
ドラマ、イッキ見派。
人生においてもそれが当てはまってるってこと。

平日は勿論、週末だけを待って過ごしている。
「早く休みにならないかな~。」
と、貧乏ゆすり。
そして、週末はあっという間に終わる。
それをグルグルやってると、そのグルグルから抜け出したくてたまらない。

時間が過ぎることだけ考えて過ごしていたら、気が付けば何もしてないのにお婆ちゃんになっていた。
マジで玉手箱開けた気分だ。
次に、気付いたときはご臨終になっていそうだ。

そうすると、少し焦る。

アレ?
人生で何やったっけ?
何も手に入れてないし、何も、何もない…。
ヤバくない?

でも、終わり待ち人生をずっとやっいたら、そんな事も気にならなくなった。
みんながみんな、何かを達成して生きてるわけじゃないもんね…と、思い始めた。
だから、全然ヤバくない。
だって、死んだら何も持ってけないわけだし…。
問題ナッシングだ。
それに、まだ死んでないし、これから棚ぼた的に、何かを手に入れたり、何かを達成する確率はゼロじゃないわけだし…。
楽しい事はこれからだって待っている…いや、楽しいことしかない予定だ。何が起こるか興味津々。
おそらく…。
終わりと言うより、次の楽しいこと待ちでしか生きてないのだろう。

そうすると終わったことには興味がない…あ、それ、この前見たからもういいやと思うのだ。

人類って、争いの歴史だ。
戦争戦争。鎌倉幕府、無意味に殺しすぎでしょ。
それについて論じるのも、いい加減飽きた。
だって、平和な方がいいに決まってるし、利他的な世界の方が幸せなのって分かりきってるのに、なんでまだ戦争とかやってんの?…と、思う。
戦争、広島で見たからもういいや…なのだ。
みんなで、え?戦争?まだやりたいの?ってなればいいのに。
戦う者がいなければ、戦争したくても戦争にならないのにね。
この世は、不思議だ。

なんでこんな倍速で次々見たがるのか?

ちょっと考えてみた。
多分、地球を学習中なんだろう。
そうとしか思えない。
でも、終わりばかり待って過ごしてると、あっという間に時間が過ぎて行くから、これからは、結末待たずに、のんびり途中経過を見たいような気もする。
行間にこそ、面白みは隠れてるんだから。ホームレス中学生の、味の向こうがってやつを味わえないと勿体ない気がして来ている。


この記事が参加している募集

#おじいちゃんおばあちゃんへ

2,702件

#多様性を考える

27,987件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?