見出し画像

ハイジの白パン…じゃないやつ



大好きな曲に、
エディット ピアフの
「群衆」があります。

なんか宇宙みたいで、
グルグル グルグル回り続けて
巡り合っては遠ざかり…
宇宙の真理みたいに思えます。


今日はこの曲を聴きながら…。


食パンを買うと、
材料に色んな物が入ってて、
「こんなに甘くなくていいのに…。」
とか、
「こんなにフワフワじゃなくていいのに」とか、
思いませんか?
私は小麦の匂いのする、ガッツリハードパンが好きなんです。

はい。
ハイジの白パンじゃなく。

しかも、今、パンなどに使われる小麦は、昔の小麦とは違い、腸に張り付き、便秘やアレルギーを起こす…と、言われてるんですよねぇ。
…事実は分かりません。

それで以前から、自家製小麦で簡単にパンを作れないか?
…と、思っていました。

それで、数日前、誕生日プレゼントにカッチョカバロチーズがやって来たんです。

「じゃあ、フライパンで作れるパンを作ろう‼︎」
と、今日は、エディット ピアフを聴きながら作ってみました。

『ジャガイモパン』

材料 小麦粉 140g
   塩 4g
   牛乳 90cc
        バター 10g
   カッチョカバロ  4個
   ジャガイモ中 2個
   マヨネーズ 大さじ2

・小麦粉、塩、牛乳、溶かしバターをボールで混ぜ合わせこねます。   
・手につかない柔らかい生地になったら団子にまとめて、ラップをし冷蔵庫で1時間。
・ジャガイモの皮を剥き、煮てもいいし蒸してもオッケーで、煮えたらマヨネーズを加えて潰します。
・冷蔵庫から生地を出し、綿棒で薄く丸く伸ばします。
・生地にジャガイモを丸くまとめてのせ、カッチョカバロを半分に切ってのせます。
・それを外側の生地で全部包みます。
おっきなオヤキな、感じ。
・包んだら、綿棒で2センチくらいの厚さにします。
・フライパンにオイルを挽き、焼いていきます。両面焼きますが、外側の皮はフライパンに当たらないので、生焼け防止に蓋をして焼きました。


適当な大きさに切ったら出来上がり。

洗い物をしながら焼いたら、
焦げました💦

パリパリで、チーズもとろりで美味しかったです。

ポテトにツナを入れたり、ブロッコリーやアスパラ入れても…何ならポテトサラダ入れても美味しい気がします。

スイートポテトにした物を入れても、おやつでいける気がします。

画像で、不味そう…と、思わせてたらスミマセン。
簡単で結構美味しいです。
パンがかなり値上がりしてて、しかも量が減ってるじゃないですか?
これは、満腹感もバッチリです。
…私が大食いなだけ?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?