見出し画像

いつかの未来。それは連鎖。

 
 みんなどうして、文章をを書くんだろうか?
 それは日記では、済まされないものなのか…?

 以前は、ヤフブロでブログを書いていた。絵の展示の宣伝と思い始めたのだが、何故か気の合う方達が集まって、毎日の悲喜こもごもを書き、色んな意見が聞けたり、アドバイスがもらえたり、辛い事があると、慰められたりした。なので、リアルな友達以上に、私の近況を知っていた。
 震災の際は、物理的にも精神面でも本当に助けられて、とても居心地の良い場所だった。
 実際にお会いした方もいて、お互いに感動だったし、今もFBで繋がっている。
 ヤフブロの時は、気の合う人と繋がるのが楽しくて、繋がる事自体が目的だった。

 今は、すでに終了したヤフブロの続きがしたい訳ではない。
 終了するのは、終了する理由があるのだ。
 今は、伝えたい事を誰かに届けるために。それはけして大袈裟なことではなくて、ほんの些細なことでもいいと思っている。出来ればそれが誰かの助けになれば…。
 だから日記では済まされないし、日記ほど、一人よがりにならないよう気をつけているが、それは自分だけが、そう、思っているだけかもしれない。

 小学生の国語の教科書に、

桜が咲いて、「キレイ。」と言ったら、思いがけず「キレイだね。」と返事が帰ってきて、誰かと共有すると、もっとキレイに思えた…。

と言うのがあった。
小学生だったけど、その文にとても感動した。気持ちを共有出来るって、幸せの連鎖だ!!
その文を読みながら、花吹雪が自分の周りに舞い散って、誰かと「キレイだね」と笑い合うのを想像した。そして花びらと一緒にグルグル回りだす…。なんて幸せな世界だろうか。
(ちなみに、私の脳ミソは割合脳天気だ。)

 私が文章を書くのは、見知らぬ誰かと、何かを共有したいから、なのかもしれない。
 そしていつか、三島由紀夫のような美しい文章が、岩井俊二のような世界がかけたら、私が幸せだ。
 そして、見知らぬ誰かが、その世界を旅してくれたら、そしてその先の世界を自分のモノとして創造していただけたら、私の役割は終わる気がする。
 ゼロになる。
 最終ゼロになる。すべての事をゼロにして、この世界から旅立てるのは幸せだ。私は静かに空気に溶ける。私の意識だけ残して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?