見出し画像

夜がやって来なければいいのに。

6月。

日が長い。

残業しても、
まだ、暗闇になってない。

腹ペコだから、
洗濯機を回して、
急いで夕飯を作る。

今日の夕飯は
アイスカフェ・オ・レ。
塩パンに、ゆで卵,チーズ,リーフレタス,スナックエンドウ,ルッコラ,ぬか漬けで作ったピクルスのサンドイッチ。
塩パンはバゲットみたいな食感で、バゲットよりもっちりして美味しい。
キュウリ,プチトマト,カブのぬか漬け。
スープはなし。

粗食?
…まぁそうですね。

前は、味噌汁orスープ。
サラダを入れて3品に
主食…だったけど、
もう止めた。

食事にかける時間が長すぎて、疲れてしまう。

タンパク質と野菜。
及び主食が取れれば良し。

以前の夕飯だと、食べすぎて眠くなっていた。

暮れていく空を見ながら、
まだ冷めない空気の中、冷たく珈琲の香り立つカフェ・オ・レを飲んだ。
「美味しい!」
幸せを感じる美味しさだ。
昼間の汗が引いていく。

ぬか漬けも良い香りがする。
ぬか漬けは、漬ける人によって、香りも味も変わる。
その人の持っている菌が違うんだろう…。
個人的には、ぬか漬け愛が止まらない。

塩パンサンドは、モチモチ感がたまらない。
ぬか漬けピクルスとチーズの相性もたまらない。
共に発酵食品だからだろうか?

先週、パンを貰ったお礼に、トマトのぬか漬けを持って行ったら、
「初めて食べた。」と、好評だった。

「美味しいって、幸せだな。」
「ホントだね。」
ホントだね…も、それだけなのに、幸せだ。

皿が空っぽになると、
風が冷たくなっていた。
すっかり、日も暮れていた。

は〜。夜が来なければいいのに。
もっと言うなら、明日にならなければいいのに…。

夕飯食べながら、くだらない話をしたり。
寝転んでゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロしたり。
絵を描いたり。
本を読んだり。
バランスボールでポワンポワンしたり。

そんな時間がたくさん、たくさん、あったらいいのに。

この幸せを感じるための、昼間の競歩だろうか?
たくさん喋ったし、たくさん考えた。
時短もしたし、ショートカットもしたけど残業あり。
でも、今日の分はやり切った。
明日は明日。

まぁ、1日の最後が幸せなら、それでいいのかも。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?