見出し画像

re:re:start.

何度目のリスタートでしょうか…
インプットの習慣はあってもアウトプットの習慣は不思議とつけられないものです。

今まで忙しいを理由にnoteの投稿をやめてしまっていましたがこれからは忙しいからこそnoteを書くと言うスタンスで続けられたらと思います。

これといって書くこともないのでここからは先週読んだ本について感想を書いていこうと思います。

超加速経済アフリカ: LEAPFROGで変わる未来のビジネス地図

この本を読もうと思ったきっかけはスタートアップビジネスに興味がある一方でアフリカの事例に関して全く知識がなかったから。留学した東南アジアのスタートアップはいくつか事例を知っていますがこの本を読んでみてアフリカのスタートアップの事例やその背景は東南アジアのケースと大きく違うと言う印象を受けました。ただ全く別物というわけではなく、やはり中国の影響だったり旧宗主国の影響など共通項もいくつかあり国際的な情勢への理解も深まる良書だったと感じました。

この本を読んで一番の学びになった点はアフリカに対するイメージと実際のギャップが非常に大きかったことでした。アフリカの広さであったり、地域によってカルチャーが大きく違うこと。読書を通してアフリカに行ってみたいという気持ちが生まれるそんな本でもあったかなと思います。

肝心なリープフロッグの状況に関しては、テクノロジーの進歩の速さを痛感する内容でした。東南アジアでも電話回線がない環境でいきなり4G通信網を活用したスマートフォンが普及するなどの事例がありますがそれを上回るケースが多く、東南アジアとアフリカのリープフロッグのケースをもっと深掘りしていきたいと思います。


また定期的に本に対する感想を書ければなと思うのでよろしくお願いします!
これから緩く、だけど継続的にnoteが書ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?