見出し画像

SECRET PARTY 20240111

2024年最初のパーティも盛り上がりました

SECRET PARTY
開催日:2024年1月11日(水)
開催場所:BravePoint新宿店
東京都新宿区歌舞伎町1丁目20−1 Humax Pavilion 新宿6階

Cast:五十嵐啓輔・設楽銀河
主催:Airsoft Play Park
サポート:月刊アームズマガジン・x115x Taylor

お世話になっております。助手です。
昨年はAPPの貸切定例会&スペシャルイベントで大変お世話になりました。
今年も皆様と楽しいを創作する活動を頑張りますので、引き続き宜しくお願い致します。

2024年最初のスペシャルイベントとなりますSECRET PARTYが、1月11日に行われました。
エアソフトガンを用いたエンターテイメントをご案内するクリエイティブパフォーマンスギルドAPPがお送りしますスペシャルイベントをご紹介させていただきます。

APPでは「ストーリー」と「配役」がある「SECRET PROGRAM」という、エアソフトガン(エアガン)を使う遊びの既存スタイルであるサバイバルゲーム(一般には、サバゲやサバゲーと呼称される)イベントがございます。その特異性から多くの参加者からも驚嘆と称賛を頂きました。
脚本ありきのイベントで、演者と同じ役者という立場で世界観を体感できるイベントになっております。
ご興味が出た方は下の記事をご覧ください。

「SECRET PARTY」は、簡単な設定があったりする回やファンイベのようなゲームを楽しむ回があるなど、参加するキャストによってそのイベント内容が変わります。「SECRET PROGRAM」を演劇とするならば、「SECRET PARTY」は即興劇のようなものとお考えください。

今回は参加予定の鵜飼主水さん(以下もんちゃん)が、急病のため休演となり一部内容を変えての開催となりました。
楽しみにされていた方々には、改めてお詫び申し上げます。
改めてもんちゃんをお呼びしてのイベントを開催できますように調整をしております。詳細は確定次第、ご報告をさせていただきます。

スペシャルイベント(通称スぺイベ)開催当日は、五十嵐啓輔さん(以下いがむーさん)と設楽銀河(以下ぎんがさん)のお二人が、会場にお越しになった皆様を楽しませていただきました。

APPのスぺイベ常連のいがむーさん
APPのスぺイベ初登場のぎんがさん

今回もイベント参加者の皆様が開場時間に向けてスムーズに会場に集合をいただいたおかげで、フィールドスタッフ及び助手からエアソフトガンとゲームに関する注意事項などをご説明ができました。

その為前倒しにイベント開始となりました。
お二人のトークから始まり、エアソフトガンとゲームの説明を行ってから実際にフィールドで撃って体感することとなりました。
いわゆる初心者講習会というものですが、経験者も毎回初心に戻る良い機会ですし、推しに指導を受けられる貴重な体験ができます。
内容は、実際にエアガンを撃てる状態にしてフィールドに置かれたターゲットを撃つ練習を行います。
講習あとのゲームで活躍できるようにした配慮です。
初めての方も多いため、お二人から参加者全員にエアソフトガンの操作方法や撃ち方などの指導が行われました。

参加者にエアソフトガンにの握り方を教えるいがむーさん
実際にターゲットに撃つ参加者に指導をするぎんがさん

初心者講習会が終了すると、念願のゲームがスタートとなりました。

静かに様子を伺ういがむーさん
いがむーさん・・・強いです
作戦を仲間に伝える銀河さん
愛用のハンドガンを手に奮闘する銀河さん

参加者の皆様もキャストに負けない動きでキル数を獲得するなど、大活躍されてました。
実は助手も今回はゲームに参加させていただいたのですが・・・

強い!!

初心者?多少経験者?
いやいや、スキルアップが早すぎて強いのなんの💦

キャストのお二人の指導の上手さを体感させていただきました(笑)

そんな高スキルになった皆様と新しいゲームをさせていただきました。
普段APPスタッフと演者様と関係者が遊ぶゲームスタイルで、4対4で狭いフィールド内で殲滅戦をするという、過酷な?ゲームです(笑)


ゲームスタート前の集合写真では余裕の感じですが、ゲーム中はそんな余裕はなく全集中で敵に向き合っておられました。

ゲームを充分に楽しんでいただいた後は、恒例のチェキタイムとなりましたが・・・
今回は特筆すべきは「所長チェキ」と「助手チェキ」のオーダーが入ったことです(唖然)
そんなまかないメニューみたいなものにもAPPは全力で対応させていただきました(ご注文ありがとうございました。
遠方から初めて来た方や誕生日の記念で参加した方など、今回は記念絡みの多い回となりました。

APPのスぺイベは、推しと同じ時間を共有するだけでなく一緒に「思い出」という舞台を作っていきます。
今回のご参加いただきました、ありがとうございました。
また次回も会場でお会いできるのをお待ちしてます。

最高の笑顔

次回のスペシャルイベントもお楽しみに!!
APP「SECRET PROGRAM」出演者
五十嵐啓輔
設楽銀河
推し活のみなさま
APPなかよしおじさんず
【敬称略&あいうえお順】

Photo : Yuji Fukushima・Yusuke Kobayashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?