螺旋階段を回る

私は今のところ障害者手帳が付与されていない。

身体の方は人工物も入れたけど歩けているし認定されるのは肢体不自由、欠損の人じゃないと該当しないと主治医の先生に言われた。

精神の方だったら病院には定期的に通って薬も服用しているけど診断は降りておらず、自分で精神病を調べてみるけど該当しているのかと言われると全部が全部ピンとは来ない。自己診断なんて当てにならない。

これじゃ只の自分から飛び降りて杖歩行になった、歯が半分ない健常者。付け加えるとするなら生きづらさから前より輪をかけて卑屈で偏屈な性分になってしまった、というだけ。

国の福祉を受けたい、少しでも今の状態を打破したい。でも方法がわからない。

病院、変えたほうがいいのか。それとも該当しないと潔く諦めるしかないのか。

この記事お医者さんに見せたらわかってくれるんだろうか。

病気になりたいというか、ちゃんと自分を見てくれる人に出会いたい。自分のことが知りたい。

障害者に偏見はないし、ちゃんと判断されることは生きやすい社会に近づける一歩だと思う。

今まで自分自身に悩むことが多くて、人間生きていれば困難に突き当たることはあるだろうけどそれを回避できなかった。加えて気にしいな性格や完璧主義なところ。ハイになる時もあれば凄く堕ちてしまうところ。沸点が低いところ。うまく周りと打ち解けられないところ。いじめの対象になりやすかった原因。不登校になった原因。飛び降りた原因。それが病気なのか性格なのか逃げからきているのか25年間ずっとわからず仕舞いです。

無知な自分に障害者手帳や障害年金について説明してくれた人たちにとても感謝しています。今の自分がどこにいるのかわからない。

私ってなんなんだろう。