見出し画像

40歳子持ち主婦なのに 料理が嫌い過ぎる問題

ご覧いただきありがとうございます。

40歳子持ち主婦フリーランス/英語学習アドバイザーのYufee(ゆふぃ)と申します。
(もし宜しければ「自己紹介|はじめてのnote」をどうぞ)

突然ですが、皆さんは料理がお好きだろうか?

私は、料理が苦手、、いや、料理が嫌い過ぎる、40歳子持ち主婦である。

今日はどれだけ私が料理が嫌いなのか
書いてみようと思う。

まず、そもそも、いつも食欲があまりない私は
「これ食べたーい!」と思うことがほぼ無い。

食欲がないから、食べたいものも無いし
作りたいものも無い。
そもそも、食べたくないのだから、何も作りたくないのだ。

誰かが作ってくれて目の前に出してくれたり
レストランへ行ったりすれば
「嬉しい!食べたい!」となるが
自分で作りたくなることは、まず無い。

とはいえ、我が家には
育ち盛りの子供たち(小6、小3、4歳)がいるし
昼間は給食はあるが、朝食と夕飯は作らねばならない。

朝食は、ソーセージとか目玉焼きと共に
ご飯と味噌汁、納豆があればOKだから、何とかクリア出来る。

夕飯はそうはいかない。

もう、朝起きてすぐから、夕飯のことが頭をちらつき
昼前から徐々に憂鬱になってゆく。
まずメニューが思い浮かばないし
仕事の合間でいつ材料を買いに行くかのタイミングを
見計らうのも面倒くさすぎる。ずっとずっと大好きな仕事をしていたい。

昼を過ぎると憂鬱MAX。
あーやだやだやだ!料理より仕事していたいのに!!
そもそも、食欲ないのに、何も作る気にも、食べる気にもならない!

この話を周りの人にすると
「メニューはクックパッドで、冷蔵庫の中にあるもので検索すれば
   なんでも出てくるよ」と
親切に、使い方をレクチャーしてくれる人もいるのだが
私にとって、冷蔵庫の中身のチェックも面倒だし
わざわざ作りたくもない料理のために
スマホで調べることさえ億劫なのだ。
メニューなんて調べたくない。

「お惣菜、買ってきちゃえば?」という声もある。
えー。。わざわざ仕事の合間に買いに行くのがまず面倒くさい。
揚げ物しか基本売ってないし、サラダや冷凍食品も、結構高いしさ。

「作り置きも便利だよ。週末に数時間頑張って
   まとめて作っておくと良いよ」という声もある。
1分でもキッチンに立ちたくないのに?数時間も?!絶対にやだ!

「1か月のメニューを考えちゃえば?」という声もある。
私のレパートリーは、カレー、親子丼、生姜焼き、、、
3日で終わっちゃう。。。
メニューの検索はすでに述べた通り、面倒くさすぎる。
買い物に出る頻度も増えそうだし。

「お義母さんから野菜よくもらうでしょ?それでメニュー検索を・・」
だからメニュー検索は面倒くさいんだってば!
私にとって、想定外にもらう野菜も、魚も
正直、迷惑とさえ感じてしまう。。助かることも2%くらいはあるけど。。
だって美味しく調理してあげられないし、する気力もないし
結局使いきれずに、残ってしまうし。。
野菜を頂いてもテンションが全く上がないどころか
迷惑がっている人がいることも
世の中の皆様に、分かって頂きたい。

料理が嫌い過ぎて、スマホで
「料理が死ぬほど嫌い」と検索したことも多々ある。

意外に同志も多く
「料理ごときで、死ぬ必要はないよ。
 高いけいどたまには、ウーバーで良いじゃん」など
料理が嫌い過ぎる人たちの励まし合いを見るだけで
少しだけ、生きる元気が湧いた。

上記の通り、私はとにかく料理が嫌いなのだ。
嫌い過ぎるのだ。

それでも、結婚してからの10数年
私は料理をしてきたのだ。向き合ってきたのだ。

レシピ本を買ったこともあるし
もちろん、クックパッドで調べていた時代もある。
子供たちのために、とおやつを手作りをしていたこともあるし
夫と一緒に住んでいる時はお弁当を作っていたこともあった。
(現在夫は、国内単身赴任中。ちなみに料理好き)

今でも、子供たちにお弁当を作ることもあるし
ご飯は土鍋で炊いているし(炊飯器が壊れて10年以上経つ)。

でも、仕事や子育てに没頭しているうちに
徐々に料理への熱は冷め、、(元々熱は低いが、、)
料理が嫌い過ぎる境地に辿り着いてしまったのだ。

こんな状態の母の元で育つ子達が
不憫だし、果たしてちゃんと育っているのか?!

心配になる方もあるかもしれない。
私自身も心配だ。

でも、一応私は何とか料理はしているのと、
一応子達は健康に育ってはいるはずだ。

どんな風に料理をしているか?
どんな料理を提供しているか?

料理事情は詳しく書くのが面倒くさい。

何故なら、料理が嫌い過ぎるからだ。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

次は何を書こうかな。

Yuffee(ゆふぃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?