見出し画像

育児日記(生後49日)ピラニア級

こんにちは、ごろうです。

昨日の日記はこちら↓

育児日記3日目です。
今日は雨ですね。梅雨はもうしばらく続きそうです。
からっと晴れた日が待ち遠しいです。


寝過ぎかな?

娘は今日はなんと22:30から5:00まで寝ました。最近は夜によく寝るようになりました。夜寝る習慣がついてきたようです。

ただ、こんなにも長い時間寝たのは初めてでした。5:00に起きた娘のお乳を探す仕草はものすごかったです。ピラニア級でした(笑)。

昨日は溢乳するほど飲んだので、その影響もあり長く寝たのだと思います。寝ている間たまに咳は出ていましたが、長く眠れるようになってちょっと安心しました。

午前中は鼻水の吸引に

午前中は耳鼻科に行ってきました。以前よりも少し良くなった気はしますが、1日経つと鼻はジュビジュビになっていました。

鼻水の吸引中、娘はうぎゃうぎゃ泣きました。かなりの量が溜まっていたようです。私も鼻炎持ちなのでわかりますが、あれは大人でも涙がちょちょぎれますよね。生後1ヶ月半の娘にはつらいに違いありません。泣く娘を見るのは私もつらいです。

笑顔がさらに素敵に

お昼のお乳時間、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたのですが、娘はよく笑いました。ニコッとするとニコッと返してくれました。ニコッと返してくれる回数は1, 2回くらいで、それ以上やってもニコッとはしないので、完全に笑顔を作れるわけではないようです。

昼下がり、とても機嫌が良かったです。娘を横に置いてNetflixでドラマ(セレブリティ)を見ていたのですが、娘が起きて退屈そうにしていました。そこで腕を動かして遊びました。娘は嫌がりもせず動かされるままでした。少しそうやって遊んでいるとまた眠気がやってきたようです。目を閉じたので遊ぶのはそこまでにして寝かしました。

黄金のうんち

ここ2, 3日そうなのですが、娘のうんちが黄金に変わりました。

生まれてすぐは濃い緑色だったり、洪水のように水っぽいうんちだったりして心配することもありました。今は、色は黄金で匂いは酸っぱい感じです。きっとお腹の調子が良いのだと思います。

また、うんちの回数も少し減ってきたように思います。以前は1日5回ほどしていたように思うのですが、今は1日2回ほどです。一回の量は増えたので、たまにオムツから漏れてしまうこともあります(笑)。

最後に

もう少しで里帰りも終わりです。実家から距離があるので、おばあちゃんも寂しがっています。残りの期間、充実して過ごせるよう心がけたいです。

この記事が参加している募集

育児日記

🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡