見出し画像

人間関係とご縁

「自分の人生は自分で作る」「自分次第でどうにでもなる」
という言葉よく聞きます。
結論はそうかもしれません。

しかしそこまでの過程をみてみると、そうでもないと思いました。


私は先日、心理学者の横田悠季先生のお話を聞きました。

その中で最も印象的だった言葉が「縁が運を呼び込む」

人との縁が自分のキャリア形成に思いがけない切り札になるということです。

いつでも好奇心を忘れず、人と関わろうとするだけで
人生が180°変わることもあります。
しかし損得関係ではいけません。きちんと誠実に相手と向き合って関係を築くことがとても大切です。


[🤫余談🫧]
私は2年ほど前、喜多川 康さんの『運転者』という本を読んだことがあります。今回の横田先生のお話を聞いて、この本を読んだ時のことを思い出しました。(気になった方はぜひ読んでみてください^ ^とても読みやすいです)


また、この世界は「ケアの循環」で回っていることを教わりました。

自分に余裕がある時には人の相談に乗ってあげたり、力を貸してあげる。

しかし自分が苦しい時には誰かに助けてもらう。
この循環で私も皆んな助けられています。


もし、自分が他の人の力になりたいと思う時には、
まずは自分の心の状態が良好であることが大前提です。

⭐︎まわり回って自分の元に返ってくるということ⭐︎
⭐︎人との関わりを大切にしよう⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?